こんにちは!東京事務所の「モルちゃん」です。

 先週の16日土曜日からの、3日間のお休みは、みなさま有意義にお過ごしになられましたか??わたしは土日はフワフワしておりましたが、最終日の18日の台風の後の、夏に戻ったかの如き突然の気温の上昇で、ダウンいたしました。

9月19日は西田先生のバースデイ。誕生日のお祝いケーキ (抹茶)を賞味されておりました。

抹茶VSパンプキン

 

ところでところで、私の住んでいる所の一駅隣に、店主が一人で切り盛りされているレトロな喫茶店があります。

店内に入ると、昭和の世界というか、異空間に入り込んでしまったといいますか、例えると、「世にも奇妙な物語」で、過去の世界に迷い込んでしまう主人公のような気持ちになります。

  昨日の祝日の18日に、その喫茶店に入りまして、アールグレイが好きなので、注文しようと思ったんですが、渡されたメニュー表になかったので、「あの・・・アールグレイとかはないんですよねぇ・・・?」と思い切ってお聞きしましたら、店主さんは「これがアールグレイ」とメニュー表のカタカナ6文字の部分を指さされました。

そこには「ベルガモット」と書かれておりました。

「アールグレイ」と「ベルガモット」は、完全にイコールではありませんが、アールグレイ≓ベルガモットということになるのでしょうか。

 

本日は週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html

の収録が御座いました。

 

今回の1問1答コーナーでは、日本敗戦後、アメリカによって決められてしまった「戦後レジーム体制」からの脱却への議論が必要なのではないかというご質問にお答えされています。

 

また、おまけのコーナーでは、鉄道愛好家の方が、過疎地化等の時代の変化を鑑みて、今のニーズに合わせた公共交通のあり方を、先生に窺われています。

ちなみに今回の一問一答ではとりあげなかったのですが(ゴメンナサイ)ジブリに関するご質問があり、先生は「となりのトトロ」が一番好きで、むかしお子様方と何度もご覧になられたそうです。(!!)(わたしは魔女の宅急便派。)

 今夜にはこちらからご覧になれます。お楽しみに!

http://www.shukannishida.jp/top.html

桶にはいった祝い酒

ちなみに、こちらは同僚の議員の先生からです。

 

 

 

 

合わせてこちらもご覧ください!

チャンネル桜

https://www.youtube.com/user/SakuraSoTV

西田昌司YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/shoujinishida