こんにちは!東京事務所の「モルちゃん」ですっ。

 実は私、CMが大好きなんです!(爆)

→(解説)具体的に申しますと、大好きなCMをハードディスクに録画する趣味が有ります。

 ハーゲンダッツとか、宝塚系の人が出てるCMとか!

 

そして、そんな趣味を持つ私だけでなく、今、ポッキーの新CMが話題となっているようですね。

 

本日9/5の新CMの話題で、再度、清純派女優で今もなお、第一線でご活躍の、「新垣結衣」さんのブレイクのきっかけとなったかつてのポッキーのCMがプレイバックしました。

 

もう10年くらい前ですが、新垣結衣さん、その当時とまったくお変わりありません。

凄―い!

 

 

さて、国会は引き続き閉会中ではありますが、北朝鮮の連日の暴挙により、本日午後外交防衛委員会が開催されることとなりました。

先月、週刊西田の対談で出演された武見先生が質問をされておりました。

 

 核のない世界を国際社会が目指す中、核武装を強化し、それに乗じて挑発行動も増し、国際平和の懸念点を深めてきた北朝鮮。

 

ついに3日の日曜日、我が国の領域を通過し、太平洋域にまで長距離を可能である事を周知せしめました。

 

この北朝鮮の暴挙を受け、河野外相は、各国外務大臣と 電話会談し、「日・米・韓」と一層関係を強化しつつ、各国の常任理事国にも、{安保理での新たな決議の採択}=「北朝鮮の圧力強化」の必要性を促していく方針を共通認識としました。

 

そして北朝鮮友好国の、「中国&ロシア」にも、6日からロシア・ウラジオストクで開かれる、「東方経済フォーラム」において、「今は北朝鮮に厳しい対応をすべき時である」という話を進めていく模様になりそうです。

 

今まではこの様な挑発的な行動を取る北朝鮮に対して、当事者国でもあり、非核三原則を厳守している我が国・日本とアメリカも含めた各国は、譲歩ともとれる態度で、北朝鮮と対話に対話を重ね、北朝鮮の民衆の厳しい現状も鑑み平和を願って、事を治めようとしてきました。

しかしその間に核装備を充塡させる時間に充てられたに過ぎず、無駄な努力であったと知るに至りました。

 

というわけで今日本は軍備は一切拡張せず、勿論非核三原則を厳格に守りつつ、さらに厳格な経済制裁へ、踏み込もうとしています。

アントニオ猪木議員は、定番の「元気ですかーッ!!」の呼び声からはじまり、直に話し合う事が、直面している危機における最善策であるという事を前段として、先日問題になったJアラートは、地域を通り過ぎてから鳴り、12都道府県は広範囲過ぎるのではないか、というご指摘をされておりました。

質問を読みながら頭に思い浮かべている西田参議院議員

 

河野外務大臣は、現在、経済措置の履行状況を確かなものにする為に、(安保理の決議の履行性を確かなものとする為に)、アジアの経済的な対話がなされる場(ASEAN・アフリカ開発会議etc)においても北朝鮮への経済制裁の履行的状況を指摘していく方針であります。

 

そして、本日は週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html

の収録が御座いました。

 

今回の1問1答コーナーでは

北朝鮮の核の水爆実験を悲観的に感じている人からのご質問にご回答されていらっしゃいます。

 

また、おまけのコーナーでは、

学生の方が切実なお悩みを打ち明けられています。→それにたいするご回答、見てね

 

 

そしてそして(たぶん)今夜、西田visionも配信が御座います!内容は、「真アベノミクスを求める要望書」を提出した経緯を中心に、語り、経世済民を政策の柱にするべき、との所見を述べられております。

 

 

今夜にはこちらからご覧になれます。お楽しみに!

週刊西田

http://www.shukannishida.jp/top.html

こちらも併せて御覧下さい
西田昌司youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/shoujinishida