東京事務所の「もるちゃん」です。

8 月半ばになると、いつも学生時代の「夏休みの宿題」を思い出します。

勿論、嫌々ながらやってましたけど、なんか読書感想文だけは楽しく書き上げておりました。

書く事自体も楽しかったんですが、前段階の、「読書感想文の為の本選び」も至福の一時でした。

現在は名探偵コナンが愛読書です。漫画です!

以上!

 

天気は雨ですが、なぜかみなさまの心が澄んでいるようにおもいます。

 今日は、72 回目の終戦記念日です。

長い列の参拝の順番を待つ、参拝客の方々。

 

重厚感のある菊の門

 

軍服を着た方々がやけにめだちました、とたぬ吉さんがいっておりました。

毎年、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長:尾辻先生)の参拝が行われており、今年も例年通り靖国神社をはせ参じられました。

そしてご英霊に対し感謝の念を新たにし、わが国の安寧を祈願されました。

なお、安倍内閣からは佐藤外務副大臣や奥野総務副大臣、水落文部科学副大臣、渡嘉敷環境副大臣が参拝されました。

 

 

靖国参拝の後、「全国戦没者追悼式」

 

「全国戦没者追悼式」が日本武道館にて正午から挙行されました。

そして天皇皇后両陛下に行幸啓、参列の戦没者ご遺族(6 千700数人の方々) とのご面会、御言葉を戴きました。

 

自民党安倍総裁の戦没者に対する哀悼の意、現在の安全保障環境に関する厳しい現状の中、平和の死守を誓い、努力していくという党の声明を出しておりました。

 

こちらも併せて御覧下さい

週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/shoujinishida