東京事務所のおかぴです。

 

1月20日に召集された国会も150日の会期を終え、本日で閉会します(正式な会期終了日は6月18日)。会期末処理を行うため、すべての委員会が開かれます。主に請願の審査や、継続調査要求、委員派遣の処理が行われるようです。

 

午前中は、西田議員の所属する委員会では、憲法審査会、そして法務委員会が開かれました。法務委員会では、刑法の一部を改正する法律案(性犯罪の厳罰化)について参考人質疑・採決を行いました。

こちらは最近、性犯罪被害に遭われた詩織さんという方が会見し、「性犯罪の被害者が病院や警察でさらに傷つけられ事実を話すこともできない、そんな社会の状況を変えなければいけないと思った」という発言が注目されたかと思います。今回成立する法律で、被害者を少しデモケアできるようになることを願うばかりです。

 

国会が終われば党派に関係なく、紳士的に握手をする西田議員と民進党の真山勇一先生。

金田大臣が法案が通り、お礼の挨拶廻りに見えました。

「筆頭の指揮のおかげだよ」とおっしゃっていました。

夕方開かれる他の委員会の前に、チャンネル桜の収録を行いました。

テーマは今国会の重要法案”テロ準”について、「テロ準が成立するまでの野党との攻防」を話しています。

こちらからご覧になれます。

https://www.youtube.com/user/SakuraSoTV

 

こちらも御覧下さい。

西田昌司youtubehttps://www.youtube.com/user/shoujinishida

週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html