東京事務所のおかぴです。

桜も見頃を迎えましたね。

 

昨日チャンネル桜の収録をしました。

テーマは「教育勅語について」です。

ニュースで頻繁に取り上げられている森友学園問題に派生し、森友学園が運営する塚本幼稚園で園児が教育勅語を毎朝朗唱していることが伝えられています。

教育勅語は1890年に発表され、1948年までの約60年間続いた日本の道徳教育を示すものです。現代の我々は歴史の教科書上でサラッと学んだだけで内容までは充分把握していないので、ある意味歴史を振り返るいい機会なのかもしれませんね。

 

西田議員は2013年3月11日の週刊西田の一問一答で「道徳より教育勅語を授業科目にできませんか」という視聴者からの質問にお答えしているので、合わせて御覧下さい。

~お忙しい方のために~

「教育勅語や日本の歴史を教えるのは大賛成ですが、それだけではおさまりません。日々を一生懸命に真面目に実践で考え身につけるしかないのだと思います」と西田議員は一問一答の中で述べています。

こちらでご覧頂けます。https://www.youtube.com/watch?v=2YWiy5hvjQg

PDFhttp://www.shukannishida.jp/20130312.pdf

 

チャンネル桜はこちらからご覧頂けます。

https://www.youtube.com/watch?v=lvNhR4CsFMg

 

こちらも御覧下さい。

週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/shoujinishida