こんにちは!東京事務所インターンのペンギンです。

 

ぽかぽかしていて春の訪れを感じる日ですね。

春眠暁を覚えずの時期がそろそろ来そうです笑

 

本日は、参議院本会議を傍聴させていただきました。

初めて本会議を傍聴させていただき、本会議場に足を運んだのですが、テレビで見るより広く感じました。西田先生が答弁されている姿が、風格があり、非常にかっこよかったです。

 

内容は、安倍総理の米国訪問に関する報告でした。

その本会議において、西田先生が自民党の代表として、代表質問に立たれました!!!

 

(代表質問に際し、答弁者の総理に一礼する西田先生)

 

(何故か野党の席から応援が。。。それを受けて苦笑いをする西田先生)

 

先生は、安倍総理のトランプ大統領との会談を受けて、主に以下のような質問をされました。

  • 「安保理決議違反である北朝鮮に対して、今後どのようにアメリカとの同盟関係を強化し、対処していくのか」
  • 「トランプ大統領の人柄について」
  • 「今後どのように日米安保体制を発展させていくのか」
  • 「プライマリーバランス黒字化に縛られず、内需拡大のために機動的に財政出動すべきであるという考えに対する総理の見解」
  • 「内需拡大策、地方創生、デフレ脱却の切り札としての新幹線ネットワークの早期整備などに対する考え」

安倍総理の答弁から、トランプ大統領は、気さくに周囲の人に声をかけ、オープンで何でも話せ、人の話をよく聞き、そして決断が速い方のようですと。トランプ大統領との確固たる信頼関係を築き、日米同盟のさらなる発展に向かうという姿勢がみられましたと。また、内需拡大に向けて、新幹線ネットワークなどに積極的に機動的財政出動をおこなうとの答弁もされていました。

 

 

詳細な代表質問の様子は、http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php をご覧ください!

 

 

おまけで

 本日20時より、

【ネット中継】2月15日(水)20:00~21:00頃まで
自民党オープンカフェスタジオ「CafeSta」に出演!
★IR法案について、山本一太議員・渡邉美樹議員も出演
☆YouTubeのLDPチャンネルの中で生放送

    https://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/

 

 

(自民党本部1階受付横カフェテラスより生中継)

 

こちらも是非ご覧ください。

西田昌司YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/shoujinishida

週刊西田 http://www.shukannishida.jp/top.html