東京事務所のおかぴです。

東京は小雪がちらついています。

 

本日の西田議員は、午前は何件かレクを受けた後、14時から党本部で「財政再建に関する特命委員会」に出席しました。

 

議題は、経済・財政再生アクションプログラム2016報告でした。

2016年度におけるこれまでの取組状況は、「経済再生なくして財政健全化なし」の基本方針の下、600兆円経済の実現と2020年度の財政健全化目標の達成の実現を目指し、

・民間企業等がサービスを担うことで効率化を図る「公的サービスの産業化」

・動機付けによって住民や保険者、企業、地方自治体等の行動変化につなげる「インセンティブ改革

・「見える化」の推進やIT化などの「公的サービスのイノベーション」

に取り組んでいるようです。

このような歳出改革は公共サービスの無駄をなくし、質を改善するため、自ら意欲を持って参加することを促し、民間活力を活かしながら歳出を抑制するものであると報告されていました。

↑始まる5分前、空席が目立つ中、和やかに談笑

 

先日発売された2月13日号のAERAに西田議員のコメントが掲載されています。

「天皇退位問題」~退位後の天皇は京都へ

京都の方が東京に来る際、上京ではなく、”東上”という言葉を使うのは、やはり都はいずれ戻るという願いが込められているのかもしれませんね。

 

こちらも御覧下さい。

週刊西田

http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtube

https://www.youtube.com/user/shoujinishida