東京事務所のおかぴです。

 

本日は午前・午後と法務委員会〈所要約4時間〉があり、

1・外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案

2・出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案

に関する質疑がありました。

今回は西田議員は質問に立ちませんでしたが、自民党では中泉松司先生が質問に立たれたようです。

 

その後、いくつかレクを受けた後に、

週刊西田の一問一答の収録をしました。

 

一つ目は、本日の法務委員会でも議題に上がった、外国人が働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」について、これは不法滞在者を生み犯罪の温床になるのではないか、というご質問にお答えしております。先日の新聞には、昨年の外国人技能実習生の不明者が過去最多だったとの記事が出ていましたね。

 

二つ目は、ヘイトスピーチについてで、ヘイトスピーチ法案は、西田議員を愛国者から売国奴へと評価を一気に変えてしまったのではないかとお思いの方からのご質問にお答えしております。

 

本日深夜からの配信になります。

こちらからご覧になれます。

http://www.shukannishida.jp/top.html

 

また昨日受けた京都新聞の「総裁任期の延長について」の記事ですが、明日の京都新聞朝刊5面に掲載されます。是非ご覧ください。

 

こちらも御覧下さい。

西田昌司youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/shoujinishida