西田事務所のホージーです。
3連休の初日皆様いかがお過ごしですか?
今日の西田先生は、山城総合運動公園で開催された第40回全国育樹祭のお手入れ式に出席されました。
平成3年に開催された全国植樹祭で天皇皇后両陛下がお手植された京都府の木である北山杉と日本を代表する木であるしだれ桜に今日は、皇太子殿下がお手入れされました。



警備の都合上写真は撮影できませんでしたが、皇太子殿下がご臨席される直前に小雨がぱらついてましたが、会場に入られた際には、陽射しが差し、遠くの方で皇太子殿下のお姿を見ていた僕の周りは、歓声があがりました。
西田先生も、ボーイスカウトの子ども達と一緒にお手入れしました。



昨今の豪雨による土砂崩れは、上流の森林伐採が原因らしいです。育樹祭の目的である継続して森を守り育てる意識がもう一度必要ですね。
それでは、ごきげんよう。