西田昌司やざきち & ながとも です。


前半はながともがお届けいたします。


近畿地方も梅雨が明けて

あついあつい!アイス食べたい!

が口癖になってしまう季節の到来です。


本日は久しぶりに完全オフ!


と、なっても必ず事務所でミーティング。


その合間で

インターンの北條君が質問をぶつけました。

そのレポートは後ほど。




本日は、オフスタイルです。

青いポロシャツに白いパンツ。

前からばかりなので今日は後姿を撮ってみました。


それでは

後半スタートです。


新聞をのぞき、旬な話題を見つけました。

北條君

「あいかわらず中国が南シナ海の侵犯をしていますが、なぜですか??」




・・・ほんとうやめてもらいたいですね(笑)




西田議員

中国はそういう国。

多民族国家なので、それをまとめるには敵を外にもっていかなくてはならない。

だから、日本は上手にすかしながら、中国に“これじゃいけない”と気付いてもらうのを待つしかない。そういう隣人だと理解しよう。


だが中国の場合はそもそも情報がないので、一般の人が真実を知る術がない。

そこで中国人が日本に来て何をしているのか?

インターネットをみて情報を仕入れようとする。そして、中国はこういう国なのかと初めて知り、益々日本のことを好きになる。


これから、中国人の観光客も増えていくが、中国人とはそういう人だと理解し、うまく付き合っていくしかない。」




日本は大人の対応でということですね!


以上、本日のブログでした!