東京事務所の赤どりです。

昨日今日と、スーツのジャケットを着ているとすぐに汗ばんでくるほどの暑さですね。


本日、西田議員は伝承(略)議連発会式に出席されました。



観光マイスターの表博耀さんと交流のある西田議員が窓口となり、日本最古のエンターテイメントである神楽を日本国内外に伝え残すべく、この研究会が立ち上げられました。

4年後に開催される東京オリンピックに向けて世界共通のコミュニケーションを促進する意図があり、また地方活性化にも寄与できると期待されております。




その足で、今日衆議院で可決されたヘイトスピーチ解消法案成立にあたっての記者会見に公明党の矢倉議員、民進党の有田議員、共産党の仁比議員と共に臨んでおりました。

その際に西田議員は

立法としての仕事はここまでで、あとは行政、司法がこの法律の趣旨を汲み取って対処することで、ヘイトスピーチを根絶していく

と仰っておりました。

私は、インターンをやらせて頂いた当初から法務委員会を毎回チェックし、法律可決に向けての動きを近くで見ていたので、このようにして一つの法律が可決に至ったことにとても感激しました。


会見前に打ち合わせをする先生方です。


今日は僕自身たくさんのイベントに出席させて頂き、西田先生をはじめ議員の方々はこれほど忙しい、分刻みのスケジュールを毎日こなしており、本当に大変だなという率直な感想をいだきました。


こちらもぜひご覧下さい!!!

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル