こんにちは。東京事務所のバーボンです。今年度の毎週木曜日は雨の日なのでしょうか。インターン勤務が始まって以来晴れたことがありません。来週に大いに期待です。


 さて、本日4月28日は「主権回復記念日」です。1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効し、日本は主権を回復、国際社会に復帰しました。4月28日は日本が独立を果たした重要な日です。西田先生はチャンネル桜の収録で、この「主権回復記念日」について述べられました。
チャンネル桜収録中の西田先生。

 平成23年3月1日には「4月28日を主権回復記念日にする議員連盟」が立ち上げられました。平成

25年、安倍内閣総理大臣式典委員長のもと政府主催による『主権回復・国際社会復帰を記念する式典』

が開催されました。式典は天皇皇后両陛下ご臨席の下に各界代表者参加(衆参議長、最高裁判所長官、判事、都道府県知事、各府省他)で開催されました。その後も毎年行事は行われたのですが、4月14日の熊本県地方における震災により、本年の行事は中止、各自で砂防会館で行われる民間人主催の「第20回主権回復記念日国民集会」に参加を行います。西田先生は今夜の集会には来賓として出席致します。

 この記念日を機会により多くの国民が主権国家の在り方や真の独立の意味を考えるようにしたいものです。





※ブログ追加

第20回主権回復記念日国民集会


亡くなられた代表発起人の井尻千男さんを偲び

開催されました。



先ず代表発起人の一人、小堀桂一郎先生の挨拶








次に西田昌司が挨拶



こちらも御覧下さい!

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル