本日も爽やかなたぬ吉です。


31日年度末です。参議院も各委員会で、子供・子育て支援法やNHK予算他、日切れ法案が審議され、本会議にて採決されることになります。


昨日は、ブルーマウンテン君と安全運転さんの卒業式ならびに新しい2人のインターン君の歓迎会を麻布のたぬ吉で行いました。

料理豊富で、特に名物マグロのブラックペパーや塩焼きそばは、若い方々には食べごたいがあり好評でした。年配者は若者の豪快な食べっぷりをつまみにちびちびと日本酒を交わしました。



実はメスらしい



テーブルにおききれないほどの料理もあっという間に完食。


麻布には狸穴(まみあな)という地名があり、「ムジナ」がオスの狸で「マミ」はメスの狸という一説があるそうです。その昔多くの狸が生息していたようです。

かつて、ソ連大使館が狸穴町にあったことから、ソ連大使館を指す隠語としても使われていたらしい~。

まさしく「たぬ吉」はニシダ機関が集う会合にもってこいの地下のお店でした。


【たぬ吉一言メモ】

日切れ法案

年度末までに成立しないと、国民生活に影響を及ぼす恐れのある時限法の期限延長のための法案のこと。特定の期日に開始すべき施策の法案や子供手当に関する予算と関係する法律案のこと。他の法案よりも優先的に審議が行われ、法案が成立する場合が多い。仮に成立困難な場合には、衆議院の再可決や暫定予算での執行が組まれる。


こちらも御覧下さい

週刊西田

西田昌司youtube