東京事務所インターンの安全運転です。桜の咲く季節は、出会いと別れの季節です。本日が最後のブログ更新となります。


参議院国会にて、平成28年度予算が可決しました。

本日の予算可決には大きく二つのポイントがあります。


○絶妙なタイミングでの予算可決


憲法の規定により参議院で予算の審議が30日以内に議決しないと、自然成立となりますが、28日と絶妙なタイミングでの予算成立により、自然成立なしでの予算成立となりました。


○衆議院国会を超える参議院の審議日数


平成28年度予算審議を両院で比較すると、衆議院予算委員会で16日間、参議院予算委員会では17日間です。

またTV入り審査時間は衆議院予算委員会で45時間、参議院予算委員会で48・5時間となっています。


衆議院の方が参議院より審議日数が多いのが慣例となっていましたが、平成28年度予算審議では衆議院より参議院の方が審議日数を上回る異例の成立となりました。


平成28年度予算の成立は、吉田博美国対委員長、石井先生、西田先生の両代行代理、塚田先生を始めとする国対の副委員長の先生方の平素の国会運営のご尽力ですね。


ご挨拶

本日を持ちまして、インターン勤務が最終日となりました。

愛着ある場所を卒業するのはとても寂しいですが、数日後には社会人生活がスタートします。


西田事務所でのインターンを通じて、様々な経験をさせて頂き、本当に多くのことを学ばせていただきました。限りある学生生活、この様な貴重な機会を頂きましたことを深く感謝申し上げます


インターンで培った経験と知識を糧にしながら、これからは社会人として、日本に貢献出来るよう頑張って参ります。


最後までご一読頂きまして、誠にありがとうございました。


季節の変わり目ですので、皆様どうぞご自愛下さいませ。




思い出の一枚

事務所に貼ってあるお写真の一つです。普通の国会中継の写真だと思いきや、西田先生のお顔で埋め尽くされています。とてもシュールですね。。。


こちらもぜひ御覧ください!

週刊西田

youtube西田昌司チャンネル