東京事務所のたぬ吉です。


いよいよ年度末を迎え、参議院も非常に慌ただしくなりました。

明日は平成28年度総予算や所得税法、地方税法、他の案件について本会議が予定されました。

予算の自然成立、前日にセットされるという離れ業です。


そんな中、国会内で多くの役所からのレクを会議の合間をぬって受けました。



観光庁さんから、平成28年版白書について、世界の観光や日本の観光の動向、成長する世界の旅行市場を我が国の活力に「世界から選ばれる旅先」へのビジョン等で説明を受けました。


~たぬ吉一口メモ~


自然成立

衆議院で議決された議案が、参議院で議決されない場合でも、議案が自動的に成立すること。衆議院の優越を具体的に制度化したものとし、予算・条約については、衆が可決し参送付後、30日以内に参議院が議決しない場合、衆議院の議決が国会の議決となること。

過去に予算について、昭和29年3月4日と平成元年4月28日の2例があります。

条約の承認については、23例ありました

以上


こちらも御覧下さい

西田昌司youtubeチャンネル

週刊西田