東京事務所のたぬ吉です。


いよいよ北陸新幹線検討委員会も大詰めを迎えてきました。

本日は、再度、JR西日本の社長とJR東海の副社長からヒアリングを行いました。


西日本からは、北陸新幹線の新大阪駅までの整備について、大阪まで乗り換えが発生しないルートのことや、新大阪駅を終着地点とする整備が望ましいと、なお、天王寺駅を比較した場合、現在の大阪北陸圏の利用状況では、新大阪駅が便利なお客様が8割、天王寺駅が2割というアンケート結果を話しておりました。(また、新大阪ならリニアとの整合性が取れるため望ましいとのこと)


JR東海からは、中央リニアについて、山陽の利便性を考えると新大阪駅が望ましいが、当然品川駅のような地下になってくると思うので、非常に難しい工事になるのでは・・・。


西日本が、山陽新幹線との接続については、異なる運行管理システムといった課題や、高架駅と同じ高さで整備することは困難なので、乗り入れでは無く、まずは、乗り換え方式になってくるのでは・・・・、と説明されていました。





こちらも御覧下さい!

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル