東京事務所インターンのブルーマウンテンです。昨日の寒さも少し和らいだでしょうか。


先週の3月11日の金曜日と16日水曜日に、参議院の本会議が開かれました。





11日の本会議では、平成二十八年度地方財政計画について、高市大臣の報告に関する件について議論しました。与野党双方からの質疑もありました。


高市大臣が登壇する場面です。


      




また、「国の重要施設等小型無人機飛行禁止法案」(ドローン規制法案)が採決され、投票総数229、賛成214、反対15で可決されました。


こちらは、採決の結果です。押しボタン式の投票になっています。



11日の本会議で、傍聴しながら何か大事な事をメモしているようです。



16日の本会議では、東日本大震災の復興のための特例公債法などについて、まず麻生大臣からの趣旨説明の後、与野党の質疑が行われました。例えば、自民党の長峯誠議員からは、今回の法案で、赤字国債の期間を5年間とする理由や、財政健全化と国債の利払い費などについて質問がありました。


この2回の本会議だけでも、経済や復興、ドローン規制など、様々な議題が出ることに少し驚きました。


こちらも是非御覧ください!

西田昌司youtubeチャンネル

週刊西田