東京事務所のたぬ吉です。与党整備新幹線PTが開催されました。

本日は、1部、2部に分けて、JR西日本の社長とJR東海の専務さんから意見聴取致しました。




一番の当事社であります西日本さんからは現在の整備計画である小浜ルートを基本とし、お客様の利便性、速達性を考えれば、新大阪駅まで乗り換え無しでなおかつ、京都駅を経由することが望ましいと云う説明でした。

米原ルートの乗り換えについては、東海道新幹線のダイヤの濃密を考えれば、困難ではないかというお話もしていました。




次に、東海さんからのお話があり、特に具体的な意見はございません。当社の影響がどうなるんだと云う事で呼ばれたのだと思っています。

先生からの質問の一つで米原ルートの影響については、やはり、当事社である東海道新幹線のダイヤが関係しているので、乗り入れされる事については、到底困難ですと云う事でした。

会社が総合的に考えるなら、お客様が北陸ルートか東海道ルートで新大阪まで利用することについては、時間、利便性、費用を考えて選択されるかと思うので、当社としては特に意見を申す立場ではございませんとの事でした。


以上、続く。






こちらも是非ご覧下さい!!


週刊西田

Youtube西田昌司チャンネル