東京事務所のたぬ吉です。


本日は快晴、晴れ晴れとした一日となりました、週末にかけてまた、天候が荒れ模様と予報が出ています。くれぐれも皆様、来週は仕事に遅れないよう万全の準備を怠らず出社して下さい。

また、何だか国会の方にも大荒れが波及する予感がします、、、。




本日の北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会は、敦賀以西の整備について、大阪府の松井一郎知事、大阪市より田中清剛副市長をお迎えし、意見を聞きました。




知事さんのお話は、明瞭簡潔。一日も早く北陸新幹線のルートを決めて、着工し、大阪まで開業して下さい。また、新幹線と都市鉄道ネットワークの結節点として新大阪駅を活用して欲しい。


もちろん予算的な問題を考慮しないのなら、関西空港まできて頂けるのはウエルカム、でした。


負担についても、当然請求書を回して頂ければ、地元は持ちます。と、ただしきちんとした明細書はお願いします。大阪府民の税金ですのでと(笑)。


また、関西広域連合が「米原ルート」を推奨していますが、それについてはこだわらず、フリーハンドで国は決めてください。と、知事はお話しをしていました。副市長さんも同意見でした。


以上。来週に続く。


こちらもご覧ください!

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル