宝石鉱石などにも硬さの尺度・基準があります。

それがモース硬度です。

ダイヤモンドは最も硬い石として有名ですよね。

ダイヤの次はルビーやサファイアとなる鉱石のコランダムです。

 

そしてこのモース硬度についてなのですが、

割れ易い・難いではなく

傷が付き易い・難いの基準です。

 

順番をまとめますと以下の通りです。

(10)ダイヤモンド

(9)コランダム(ルビー・サファイアなど)

(8)トパーズ・エメラルド

(7.5)アクアマリン

(7)ガーネット・水晶

(6.5)オパール

(6)タンザナイト

(5)ガラス

(3.5)銅製硬貨

(2.5)人間のツメ

(2)琥珀

 

琥珀はツメと同じくらいの硬さなんですね。

割れやすそうなガラスは10円玉より硬いのもなかなか想像がつかないです。

傷の付きやすさなのでそんなものなんですね。

 

そしてエメラルドなんかは硬さはありますが、内部に細かな亀裂や隙間が多く

鉱石としての硬さの割りに、圧倒的に衝撃に弱い宝石です。

(エメラルドのお話しの回で記事にしています)

 

※この硬度は傷の付き易さ・難さですので、決して硬いからといって全く傷が付かないというわけではありません。

硬貨の角でダイヤの表面を力いっぱい引掻けば、傷つく可能性は大いにあります。顕微鏡で見れば一目瞭然です。

間違っても試さないでください。