好きな季節は?と訊かれたら、夏です!と答える、雪国育ちの僕です

飛行機に乗って、豊岡へ
出演する豊岡演劇祭の準備に向かいます

夏をしに行きます
この夏は大事な夏だから、
と、去年も一昨年も言ってた気がしますが

しっかりやってきます。




先日
ふと思いついて、スマートフォンのメモ機能に、自分の「苦手(嫌い)なもの」を書き出してみました。自分とダラダラおしゃべりをするみたいな気持ちで
そしたらいっぱい書くことがあって、
しばらく「ね~そうだよね~」とか思いながら見返してました。そのあと、全部消しました。




「好きなもの」はですね、夏と、夏の終わりの始まりと、あのさびしさと、これでもかと汗をかいたあとのシャワーと、うれしそうな犬と、やさしいピアノの音と、力強いバイオリンの音と、走る電車に向かって手を振る親子と、おばあちゃんのユーモアと、別れ際の握手と、
飛行機が離陸する前に限界までスピードをあげて走り続けているあの瞬間と、

少年ジャンプみたいな台詞を言ってしまって、そのあとニヤニヤしてごまかそうとする僕に、「いや、わかるよ」と真顔で答える僕の友達と

母親がいつも電話でうれしそうに話す、実家の玄関先に毎年来るツバメたちの話、
とかです。




今、ツバメのこどもたちは毎日飛ぶ練習をしていて、
もうじきみんなで、遥か遠い外国を目指して旅立つそうです。