愛されママは世界を救う
日本産後ダイエット協会

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日本産後ダイエット協会代表の新井雅美です。

 

九州地方の大雨洪水で被災されました皆様に

お見舞い申し上げます。

 

 

\はじめます、かぞく防災部/

 



現在西日本の水害が報道されていますが、
昨年、荒川隅田川を始めとする氾濫の恐れを身近に感じた台風は記憶に新しいですね。
こんなコロナ禍の状況で、もしも災害が起きたらどうするのでしょうか?

この日本では常にこの災害問題があるのは明らかです。
何かが起きてからブーブー言っても仕方なく、備えておきたくないですか?
今からできることをしっかりと知っていなければと思っております。

そんな話を身近な同志と話していましたら自分たちの地域に

沿った学びをしようと、家族で学べる場づくりをしようとなり、

オンライン防災講座を開くことになりました。
講師は現役消防士さんです。

川沿いに暮らす人として命に関わること、

コロナ禍も落ち着いたら来年は各拠点での防災ワークショップや

避難所ゲームなども実施していけたら良いなと思っております。

=======================


▼学びをオンラインでシェアする▼
各地域で防災への取組があると思いますが、
その中で子連れや高齢者連れが他人に迷惑をかけないための

備えまでは指導はありません。

 

荷物が増えたり、車椅子だったり、

一般の避難より大変なのが想像できますでしょうか。


そんな時にどうすれば良いのか。

そういう人たちがいるという事も共にまちに暮らす仲間として知っていて欲しいです。


大雨洪水、地震、火災、事故。
もしもの時に、大事な家族を守るために知っておきたいこと、

 

身に着けておきたいことを共に学びましょう。

そして地域に仲間を作っておきましょう。
身近な家族、遠くの家族、拡大家族、地域家族。
「かぞく」の括りは人それぞれです。


子連れでや高齢者連れでの避難のこと、

家で作れる防災アイテムなど、日頃から学びを深めておきましょう。


現在のこのオンライン推進の状況下になった今だからこそ、

子連れでも家で聞ける、家にあるものでグッズを作る、

そんな講座ができてすごく良いタイミングだと思っております。

▼防災ネットワークの構築▼
参加者でネットワークを作っていくことも大事だと思っており、防災の基本は継続です。


FBグループでホームワークのシェアや、防災につい情報シェアをしていく

あなたが主役の防災コミュニティーのネットワークを作ります。


消防団やコミュニティナース、コミュニティドクター、

専門知識のある方々にも入って頂き、

いつでも質問に答えられるような環境ができたら良いなと考えております。


自分が外出しているときに地震があったら?
子どものや地域の様子をシェアしてくれる仲間、
離れて暮らす両親の近くに、誰か仲間がいてくれたら?
自分の代わりに動いてくれる仲間がいたらどんなに心強いでしょうか。
ぜひ、スマホをTVにつないで家族ご一緒に参加ください。


=======================
▼開催概要▼

全5回実施。
各回テーマとおうちで出来るワークを設定しております。
回数を重ねて、家族で防災の意識や知識を高めていきましょう。
参加費:無料
場所:オンライン配信(ZOOM予定)
時間:開場9:30 /開始10:00〜終了11:30

【第1回】
7月19日(日)
テーマ:荒川水害について 溺れる
ワーク:長靴体験(深さ10㎝の水の中を歩けるか)

【第2回】
8月1日(土)
テーマ:子連れ地震対策、ハザードマップを読みとく
ワーク:ビニール1枚でご飯を炊いてみよう

【第3回】
8月23日(日)
テーマ:子連れ、孫連れ、おばあちゃん連れ避難って?
ワーク:めざせ!結索マスター(ロープ術)

【第4回】
9月5日(土)
テーマ:火災
ワーク:街中にある街頭消火器・AED を探してみよう

【第5回】
9月13日(日)
テーマ:乳幼児のここが危険。救急車?それとも?
ワーク:身近な大切な人の普段通りを知る

=======================
FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/941162936309976/



第1回のお申込はコチラ
https://www.reservestock.jp/events/459635
=======================
【主催運営】

◎ 新井 雅美 (Masami Arai) / 

日本産後ダイエット協会

 代表理事
北区志茂に住んで15年。小4と年長の2女の母。
20代は社会福祉士として知的障碍者の生活支援を行い、
30代で加圧トレーナーに転身。

2020年、「産後女性の心身ケアで日本を元気にする」とスローガンを掲げて、

一般社団法人日本産後ダイエット協会を立ち上げる。
2020年北区ビジネスプランコンテスト最優秀賞受賞。

◎ 織戸 龍也 (Tatsuya Orito) / 

株式会社 岩淵家守舎

 代表取締役
北区岩淵町在住の家守(建築家)。一児の父。
空き家活用を通して人と人がつながるまちづくりを考え、

DIY賃貸、コミュニティスペースco-toiro運営、マルシェ運営、

創業支援などを行い、「欲しい暮らしを作ろう」をコンセプトに活動している。
2019年北区ビジネスプランコンテスト最優秀賞受賞。

2020年より、芝浦工業大学にてソーシャルイノベーション講義の非常勤講師就任。