火花と双璧の芸人の物語(「地下芸人」 おぎぬまX) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんこんばんは。

 

今夜はとても悲しいお知らせを聞いた。

 

何時までも生きていると思っちゃだめですね。

 

何時死んでもいい様に日々後悔無い様に行きましょうね。

 

さて恒例の夜中の本紹介。

 

「地下芸人」 おぎぬまX

 

作者は元芸人で、辞めた後子供の頃から夢だった漫画になり、29年ぶりの赤塚賞に入選した変わり種。

 

漫画家が本業なんだろうけど、この小説も賞を受賞したそうです。

 

さてどうでしょうか?

 

主人公は中学校からの友人である二人が組んだ五お笑いコンビ・お騒がせグラビティーの二人。

 

現在結成して十年目であるが、未だ一向に売れる気配がなく、周囲の芸人も次々と引退していく状況。

 

余りの受けなさに何が面白いのかもわからなくなった主人公は、相棒からコンビ解散を告げられてしまいます。

 

しぶしぶ受け入れるのですが、解散までの一月で何か証を残そうと奮闘します。

 

果たしてその結果は?

 

という物語。

 

売れない芸人の物語と言えば、芥川賞を受賞した芸人・又吉直樹の(火花)が直ぐに思い浮かぶ。

 

あちらは凄くダークで、登場人物達の心の闇も上手に描いてありました。

 

今作は全体的にからっとしてライトな読了感でした。

 

如何にも少年ジャンプが好きそうな物語でした。

 

クリックしたらアマゾンに飛びます↓