第二章のスタート(「クリーピーラバーズ」 前川裕) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんこんばんは。

 

私にとっての一週間が終りました。

 

そして一回目の時短営業も本日で終了。

 

明日から延長が始まります。

 

我が町愛知はここ数日でかなり人数が減ったので、早ければ来週解除ではないかな?と淡い期待は抱いてます。

 

流石に19時Loで20時までだと全然お客さんが来ません。

 

そして生活リズムがおかしくなり、気分も乗らないので時間をうまく使えていない。

 

あー本と早く普通に戻って欲しい。

 

さて恒例の夜中の本紹介。

 

「クリーピーラバーズ」 前川裕

 

大学教授にしてサスペンス作家の前川さん。

 

衝撃的デビュー作(クリーピー)がシリーズ化され今作で四作目。

 

過去に(クリーピー)(クリーピー・スクリーチ)(クリーピー・クリミナル)と出ています。

 

二作目のスクリーチ以外全作品に登場する犯罪心理学者の高倉孝一が今作も主人公。

 

何故か大学を辞めて高倉犯罪相談所という事務所を開設しています。

 

そこに様々な問題が持ち込まれ、高倉の犯罪心理の知識を応用して解決していく6話からなる連作短編集。

 

相変わらずシリーズの肝である、気持ち悪さと言うか嫌な気分は今作にもちゃんとあります。

 

そして新しいキャラとして露出の多い服を毎回着ている助手の夏目鈴という存在が良い持ち味出しています。

 

前川さんはここ数年フェイクドキュメンタリー小説で傑作を連発して来ましたが、今後はこのクリーピーシリーズも力入れるんでしょう。

 

平均点は軽く越えているけど、続いていけばもっと面白くなりそうな新シリーズです。

 

クリックしたらアマゾンに飛びます↓

 

 

衝撃的なデビュー作はこちら↓