大きな嘘と小さな嘘(「鈴木家の嘘」 野尻克己監督) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

 

穏やかな午後。

 

観たかった映画を要約観れました。

 

「鈴木家の嘘」 野尻克己監督

 

2018年キネマ旬報ベストテン日本映画部門6位入賞作品です。

 

これで要約2018年のベストテン制覇です。

 

さてどうでしょうか?

 

夫婦と兄妹という平均的な家族構成である鈴木家が物語の舞台。

 

兄はここ数年引きこもり状態で、自分の部屋から全く出てこない生活をしていますが、母親が献身的に世話をしています。

 

しかしある日母が部屋に入ると兄は首吊り自殺をしていました。

 

そのショックで母も自殺をしますが、何とか一命をとりとめ昏睡状態に陥ります。

 

兄の葬儀が終わり丁度49日目に昏睡から目覚めた母は、兄の死を覚えていませんでした。

 

暫くは兄は生きていると言う事にしようと話し合い、母の弟が海外で働いているので、そこで使って貰っている事にします。

 

母の状態はドンドン回復する一方、父と娘は兄に対して逃げた責任の重さを日々感じて居る状態。

 

このまま嘘をつき続けて行くのか?

 

と言う物語。

 

兄の死という事実を、家族それぞれが後悔を抱える姿。

 

そしてその先にある未来を上手く描いた佳作ですね。

 

日本映画が得意な分野だと思います。

 

間違いなき良い映画なのは間違いないけど、新しめはないかな?

 

クリックしたらアマゾンに飛びます↓