元軍人は無垢な少女の夢を見る(「ビューティフル・ディ」 リン・ラムジー監督) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

 

お休みの午後。

 

観たかった映画を要約鑑賞。

 

「ビューティフル・デイ」 リン・ラムジー監督

 

第70回カンヌ国際映画祭脚本賞&男優賞受賞作品です。

 

監督の前作は6年前の(少年は残酷な弓を射る)以来の作品だそうですが、前作はマイベストテンに入れた位のお気に入りでした。

 

さて今作はどうでしょうか?

 

主人公は元軍人にしてPTSDに悩みながら、今や組織から依頼を受けたらどんな仕事でもする暗殺者。

 

しかも殺すのは銃やナイフを使うのではなく、何時も何処のホームセンターにも売っているハンマーです。

 

ある日奇妙な依頼を受けます。

 

TVでも活躍する政治家の娘がさらわれたので救って欲しいとの依頼。

 

何時もの如く淡々と冷酷に人を殺し娘を救うのですが、そこからが大変。

 

依頼主の父親である政治化の自殺が報道され、その上警察官達がやってきて再び娘を攫って行ってしまいます。

 

怒りに燃える主人公は事件のからくりを探り、再び少女を救おうとします。

 

果たしてその結果は?

 

多くの人が感じるように過去の名作(タクシードライバー)や(レオン)との類似性は多々感じます。

 

でもその映画を知らない若者達には斬新に感じるでしょうね。

 

主役の暗殺者を演じたホアキン・フェニックスの演技は狂気に満ちて凄かった(ザ・マスターの時と同じくらいの素晴らしい演技でした)。

 

そして年寄りには少し五月蝿かったかもしれないですが、なり続ける音楽が狂気の演出を倍にしておりました(これが今風かな?)

 

観て損はないと思いますが、中々新しい脚本が出てこないなーという事実も感じた一本でした。

 

クリックしたらアマゾンに飛びます↓