洗練が総て良い事ではない(「菊鷹比翼山廃本醸造無濾過生原酒29BY」) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんおはようございます。

 

昨夜も花粉と戦い、二時間おきの起床。

 

それでも8時間寝たので幾分かスッキリです。

 

さて恒例の朝一日本酒紹介。

 

愛知県稲沢市にあります藤市」酒造のお酒。

 

名前を「菊鷹 比翼 山廃 本醸造 無濾過 生原酒 29BY」と言います。

 

 

太田和彦先生のTV取材で紹介したので大ブレイクした菊鷹。

 

放送後電話が凄かったそうです。

 

地元の無名蔵が有名になる事は嬉しい事です。

 

勿論味もちゃんとお勧めですから薦めたのですけどね。

 

天月ではもう定番の山廃本醸造。

 

年々洗練されアル添を感じさせない繊細な味わいには本と驚かされます。

 

ただ洗練されていくと、私好みの複雑味や濃醇さは薄れていくのが残念。

 

個人的にはもう少し猥雑でもいい気がしますが、素晴らしいお酒であるのは間違いないです。

 

ぜひ飲んでみてください。

 

本日も18時~通常営業しております。