二度と出会えるとは思ってませんでした(義侠 純米 生 11BY) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

天に月、地に山-2010071722410000.jpg

本日紹介するのは、もう説明も要らないほど有名な山忠本家さんのお酒です。

先日蔵見学にも行ってきたばかりです。

名前を「義侠 純米 生 11BY」と言います。


天に月、地に山-2010071722410001.jpg

杜氏の名前が書いてあります。

(佐藤勝郎)

10年前以上から日本酒好きになった方には涙なくしては見れない名前です。

義侠は今は若き(杉村)杜氏が醸しています。

それはそれで物凄く良い酒なんです。

しかし20年前に義侠に出会っている私には佐藤さんの名前は別格です。

もう二度と佐藤さんの(義侠)は飲めないと思っていたんですが、出会ってしまいました。

偶然1本だけ見つけて買えたんです。

宝くじ当たったみたいなものです。

10年近く経過していて、色も琥珀に変わり、味も紹興酒ぽく変化。

酸味と甘みのバランスが何とも言えません。

温めると更にバランスがよくなり絶妙な味わいに変化です。

これ以上ひねると飲めなくなる、ギリギリの線上にある味わいです。

私を日本酒の世界に引きずり込んだ憎いお酒。

人生を変えた一本と言っても過言ではありません!

だって日本酒専門店なんて20年前絶対にやるなんて思ってなかったもん。

何が人生を変えるか分かりませんね。

兎に角貴重な1本。

じっくり皆さんに楽しんで貰います。

プレミアム酒ですが、販売値段は発売当初と同じです。