東京湾のタチウオジギング | J-LikeProduct釣行レポート

J-LikeProduct釣行レポート

ジェイライクプロダクト所属フィールドスタッフ達の釣行レポート

初めまして❗

 

モニターの源馬(げんま)です。

 

ジェイライクプロダクトのジグは、関西以西の釣果報告が多いですが、関東でももちろん釣れますよ❗

これから紹介する機会を増やして行けたら嬉しいです。

 

さて、2024年3月9日(土)晴れ。

 

神奈川県横須賀市走水の関義丸 さまから、タチウオジギングに行ってきました。

 

 

 
港には、タチウオテンヤのエサであるマイワシの切れっ端を狙って鳥がワンサカ。
爆弾には、くれぐれもご注意ください❗

 

さて、最近の東京湾タチウオの主戦場は、走水~猿島沖の60m前後。

沖から水温の高いクリアな潮が東京湾口まで入って来ており、更に南の深場には下がりにくいのかもしれません。

 

今回はルアー船ではなく、ショート便のタチウオテンヤ船に便乗してのジギング(1名だけ)です。

 

潮が気に入らないのか、朝方の地震が影響しているのか、昼前まではショートバイトのみの悶絶タイムでした。。

 

ジギングの同船者が居なかったので、情報収集のつもりでこまめにジグをローテーションし、色々な形状・素材(ナマリだけでなくタングステンも)・カラー を試してみたところ、ショートバイトが数回あった共通点は唯一カラーでした。

 

何故か赤金系だけに。

 

そこで、aas(アース)™︎ レッドゴールド に絞り込んで一瞬かもしれない時合いに備えました❗

 

最初のヒットは、終了1時間前。

 

 

フォールのアタリを捉えてやっとキャッチ!

 

 

 

 

続けてフォールでもう1本

 

パターン掴んだかと思ったらアタリが遠のき、カラーをブルピンに変えてみたところ、

 

ワンピッチでキャッチ❗

 

 

 

続いて、同じパターンでもう1本❗

 

合計4本釣ったところで時間切れ終了~。

 

今回は、単独釣行だったので自宅に帰ってから記念撮影

 

 
中々のシビれる展開で撃沈も覚悟しましたが、
 
何とか aas(アース)™︎120g レッドゴールドとブルーピンクに助けられました
 
タチウオは、お刺身と炙りに❗
脂ノリノリです。
 
 
 
〈今回のタックル〉
ロッド: グローブライド 鏡牙 63B-3
リール:  グローブライド ソルティスト
メインライン: バリバス PE 0.8号
 ショックリーダー: グローブライド 船ハリス12号
 
ではまた~❗