最多優良回数を誇る鹿島アントラーズ。
日本最強のプロサッカーチームと呼ぶ人も居る。
チームカラーは赤。全身は住友金属です。
かつてジーコの元でチームを一気に日本を代表する競合に押し上げたスーパーチーム。
かつて日本ダービーと呼ばれた鹿島アントラーズ対ジュビロ磐田の試合は語りぐさ。
万年降格候補の弱小に成り下がったジュビロ磐田に比べて、鹿島アントラーズは安定的に上位に顔を出すことが多いですし、カップ戦も好成績をおさめてています。
ホームグラウンドは鹿島サッカースタジアム。
サッカー専用スタジアムで見やすく、もつ煮込みうどんなどのスタジアムグルメも超一流。
地元の支援によって試合が成り立っている感じも好印象。
サポーターは若干ガラ悪めだが、良く声が出る。
スタジアムから帰るときの渋滞はハンパないですが、やはり日本を代表するチームでしょう。
鹿島アントラーズ!

鹿島アントラーズと歩むブログ
コアサポーターの方のブログ。
鹿島アントラーズ愛がひしひしと感じられる赤文字。

『鹿島アントラーズ』を応援してます。
分かりやすいブログタイトルw
スタジアム観戦が多いようです。

鹿島アントラーズ情報
全然更新されていなくて残念。
でも、これって
EL GOLAZO」の提供する鹿島アントラーズ情報
なんだそうな。。。
復活してーや。

史上最強!鹿島アントラーズ
アントラーズは無敵だぜ~♪というチャントが聞こえて来そう。
やはり鹿島レッドは強そうに見えるなあw
更新もしっかりされていてザ・サポーターという雰囲気がしますね。

鹿島アントラーズとしゅんちゃんファミリーのHAPPYLIFE
どうやら海外赴任されて、鹿島アントラーズとは遠距離恋愛中のようですね。
こういうスタジアムに行きたくても行けない方がいるのがJリーグ。
スタジアムに行ける人は行きましょう。

魂の鹿島アントラーズサポーター JIN’S しびれっぱなしのHappy Football LIFE!!
鹿島アントラーズのサポーターは熱いですが「魂」とはまた違った感じかなと思っていましたが、この方は「魂」という表現をされています。
鹿島の魂を2010年まで綴られていますので復活を是非。

鹿島アントラーズをこよなく愛する鹿男

鹿島アントラーズは他チームのサポーターから「鹿」と呼ばれますが、それを地で行く方。
比較的クールに書かれています。
負けて悔しいのはどこのサポーターも同じですが、負け慣れていない鹿島アントラーズサポーターはより悔しく感じるのかもしれませんね。

下記は鹿島アントラーズオフィシャルサイトです。
http://www.so-net.ne.jp/antlers/
Jリーグは1993年の誕生から今年で20年を迎えました。
ベルディ川崎(現東京ベルディ)vs横浜マリノス
の対戦でスタートしたJリーグ。
来年にはJ3も誕生し着々と日本のスポーツ文化となっています。
そんなJリーグ20周年応援記事を少し紹介したいと思います。

澤登正朗オフィシャルブログ「The Conductor」Jリーグ20周年
元エスパルスの澤登選手のブログです。
ブログ自体は数行の番組の宣伝ですが、彼はJリーグの生き字引みたいな人でしたね。私もイベントでお会いしたことがありますが、人間性が素晴らしい方です。
今は大学の監督をやられていますがJリーグが25年にもならないうちに監督になるべき人でしょうね。

三浦りさ子 オフィシャルブログ 『From RISAKO』Jリーグ20周年パーティ
キングカズこと三浦和良選手の奥さまです。要はクイーンですねw
カズさんはJリーグ創世記からのスーパーヒーローそして現役です。
他の選手が誰一人マネできていない選手です。まだまだ現役バリバリでゴールも決めてしまっているわけです。そんなカズさんの奥さんのブログということで、陰で20年を支えて来た方とも言えるのではないでしょうか?

エボリューションのブログ Jリーグ20年で思うこと。
サポーターの方のブログです。FC東京サポかな?
20年のJリーグの中でサポーター同士の結婚というのも多かったと思います。
実際私も周りにも多いです。
土日に共通の趣味を20年持ち続けているとしたら、それは素敵なことですね。

いしかわごうオフィシャルブログ「サッカーのしわざなのだ。」Jリーグ20周年。なぜ開幕戦はヴェルディとマリノスだったのか。
こちらはいきなり考えさせられる記事。
なぜ、20年前のあのド派手な開幕戦はベルディとマリノスだったのか。
これは裏は読売対日産なわけです。
これはJリーグ前身の日本リーグ時代にさかのぼる問題。
読売と日産が2強だったわけですね。その後ベルディはJ2に降格してしまいますが、マリノスはずっとJ1に居る、数少ないチームです。
その後、アントラーズやレッズやガンバなどの強いチームが出てきましたが、かつてのベルディやマリノスの黄金期は特別な感覚がありますね。

Tarmyのブログ・サッカー家族 Jリーグ20周年
こちらも一般の方。家族でJリーグ20周年を祝い雰囲気が出ているのがいいですねー。

佐藤有美オフィシャルブログ「虎ノ門で働くオンナ社長」祝・Jリーグ20周年!
女社長もJリーグ20周年を祝福です。
若干パーティーに行った自慢話みたいになってますが(笑)
いろんな人が資金的にもJリーグを支えてきたということかと思います。


そのほかも、
Jリーグ20周年記念写真展~名古屋グランパス編2~
http://ameblo.jp/pixy-grampus12/entry-11544094668.html


前田治オフィシャルブログ Jリーグ20周年
http://ameblo.jp/maeda-osamu/entry-11531504267.html



大好きな彼はロマンティック 俺にとってのJリーグ20周年
http://ameblo.jp/yosromantic/entry-11530993388.html