大阪府 柏原市

 

を訪れた続きです

 

柏原市に設置されている

ガンダムマンホール

プロジェクトの蓋

 

MS-09 ドム×旧大阪鉄道亀瀬隧道の蓋

の蓋を見に行きましょう

 

近鉄大阪線 河内国分駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

区間準急 大阪上本町行

 

2800系+1422系 6両編成でした

 

河内国分駅は、

大阪府 柏原市 国分本町

 

急行、準急、区間準急、普通列車が

停車する駅で、

堅下駅から名張方面に2つ目の駅です

 

西口に出てきました

 

大阪・関西万博2025 

ミャクミャクの蓋が

設置されています

 

柏原市の特産品「ぶどう」を

デザインした蓋も見られました

 

駅前を横切る道路を

南方向に歩いていきましょう

 

ちなみに、街歩きを楽しんで

いただきたいという

柏原市の意向により

MS-09 ドムの蓋も、

詳しい設置場所は、

非公開となっています

 

この辺りが、

設置されていそうですね

 

左側の大阪線の下をくぐる

アンダーパスは、自転車、

歩行者のみ通行可能、

 

交差点の右側にも

商店街が続いています

 

MS-09 ドム×

旧大阪鉄道亀瀬隧道の蓋

見つけました

 

柏原市特産の

「ぶどう」をイメージした

ベースカラーが印象的、

 

背景に描かれているのが

亀瀬隧道です

 

亀瀬隧道は、

蓋が設置されている場所から

東方向に、約5.2km

大和川沿いで奈良県との県境、

 

両岸とも山が迫り、

古くから地滑りが発生しやすい

亀の瀬と呼ばれるところ

 

昭和7年(1932)に発生した

地すべりで崩落したのが、

旧大阪鉄道 亀瀬隧道

 

その一部、約66mほど部分が、  

原型をとどめて残っているのを

地すべり対策工事中に発見されました