3月21日と22日に行われた

「旅まつり 名古屋2009」その様子をお伝えします。


まず今日は、名古屋特集です。


来年2010年、名古屋は、開府400年を迎え、

それを祝い、さまざまなイベントが行われていています。


この、旅まつりも、そのひとつで、

マスコットキャラクターのはち丸くんを、,中心に名古屋開府400年祭を

盛り上げていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-1
400年の旅人 はち丸くんです。

名古屋開府と同じ1610年、名古屋生まれです。

人とふれあうことが大好きで、名古屋のまちを、あちこち旅しています。

背負っている風呂敷の中には、「ねがいボシ」が入っているそうで

出会った人にプレゼントして、交流し続けてきました。


そして、しかも、はち丸くん、アメブロでブログ書いています。

名古屋開府400年祭公式ブログ

ぜひ、ご覧ください


そして、はち丸くんには、素敵な仲間がいます。


どこでも早起き、ウォーキング-2
名古屋について、何でも知っている やっとカメの「だなも」くん


好奇心旺盛な女の子 なごやジョウの「エビザゼス」ちゃんです。


そして、旅まつりに、有名なゲストがやってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-3
平城遷都1300年のマスコットキャラクター「せんとくん」です。

いろいろ言われていましたが、元気よく登場です。


どこでも早起き、ウォーキング-4
夢の競演が実現しました。

はち丸くんと、せんとくんが、がっちりと握手です。


どこでも早起き、ウォーキング-5
そして、キラッ都なごやメイツの3人さんが 

名古屋のまちの魅力を紹介していました。


どこでも早起き、ウォーキング-6
旅まつりの受付にいました、キラッ都なごやメイツの大川礼さんです。


どこでも早起き、ウォーキング-7
抽選コーナーにいました畠山まり子さんと崔祥巳さんです。


三人とも、とても有名な人で、お会いできて、うれしかったですo(^▽^)o。


どこでも早起き、ウォーキング-8

なぜか善吉丸が

「キラッ都なごやメイツのクイズ大会」に参加することになりました。


クイズは2問 ○か×で答えます。


第1問 金沢藩主 前田利家は、名古屋出身である、○か×でしょうか?


第2問 名古屋の代表的な漬物「守口漬け」は、さまざまな野菜を

     味噌に漬けたものである 、○か×でしょうか?


ちなみに、善吉丸は、2問とも正解でしたヾ(@^▽^@)ノ。