チェロのレッスンてこんな感じ | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

チェロのレッスンや練習の様子をまとめます。

 

チェロのレッスン…

私の通う教室の場合はですが自分の楽器でレッスンします。

なので最初に体験レッスンをして

自分の楽器を買いに行きます。

 

楽器の他に弓とケース、

松脂が必要です。

もちろん楽譜も。

 

楽譜はピアノの楽譜より高いなあと思います。

 

実際のレッスンは45分でした。

 

最初の10分くらいで楽器を準備

ケースから取り出す

弓を準備

先生と話つつ、調弦をする。

教科書を出すとかです。

 

残りの30分くらいで練習してきた曲を弾いて

最後の5分くらいで片付けで終わりです。

 

教本は3種類くらいあって

チェロのハノンみたいな本

基本最初これからでした。

 

 

次に課題曲集

多分…耳で知ってる曲集

蝶々とか メヌエットとかが入ってます。

最初弾けると嬉しい一冊

ピアノとアンサンブルできるようにピアノ伴奏もあります

 

つぎにチェロ2台でできる課題曲集

生徒の自分がやるパートと

先生が弾いてくれるパートがあって

結構好きです。

 

不思議な民話調な気がする…

 

 

この3冊をそれぞれ1曲〜3曲くらい取り出して弾いてます。

それをレッスン時間内でがんがん弾いて見てもらう感じ。

 

チェロケースはこれを使ってます。

カーボンマック。10万くらい。

小柄な私でも使えてるしいい感じです。

 

 

 

これに専用の楽譜入れをつけてます

 

 

チェロの練習中の椅子はピアノ椅子を使っていて

 

 

姿勢良くするために先生おすすめの座布団も併用笑

 

 

 

 

練習時間はだいたい40分くらいです。

2日に1回くらいかなあ。

のんびりやってるけど割と弾けるようになりました!

簡単な曲でCdur,Ddurの曲なら…かな。