自死について | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

先日の報道からかなりしょんぼりしてたら

娘に「ママちゃんのお兄ちゃん死んじゃったの?」と聞かれた。

兄いないし。

なんだろ?と思ったら報道の彼のことを聞いてショックだったという話しから

家族が亡くなったのかと思ったらしい。

 

「そうだねえ。知らない人だけど

家族みたいに思ってたのかもね」

というとなんだか不思議な気持ちになった。

 

知らないし、会ったこともない。

なぜ亡くなったのかもわからない。

 

今度はなぜ亡くなったのだろうと悩み始めてしまって

夫に「彼は何が苦しかったんだろうね」と話していたら

「遺書を見ないと真実はわからないね」と言われてはっとした。

 

そうだねえ。

どんな報道があっても

何が真実かは遺書を見る立場の人、

それを理解できる人しかわからないんだ。

 

だから私が思い悩むことはないんだなって気づけた。

亡くなってしまって、

何が真実なのか分からないと思ってたけど

真実はあるんだ。

私が無関係なだけで。

 

テレビで見て、素敵な人だなと思ってたから

そんな憧れさえ罪悪だったのか。

もっと彼を見てみたいと思ったファン心理も

彼には重荷だったのかと

悩んでしまっていたけど

 

真実は分からない。

でもとっても優しい人みたいだったから

人を喜ばせる事は好きだったんじゃないかな、と

勝手に推測する。

 

会ったことないけど

画面で見ていても素敵で嬉しかったです。

作品に会えて良かった。

嬉しかった。

 

あんまり素敵だなって思うと

テレビの中の人も家族みたいに思っちゃうんだね。