頚髄症・手術前日① | 闘病ブログ~頚椎症性脊髄症と混合性結合組織病~

闘病ブログ~頚椎症性脊髄症と混合性結合組織病~

2013年4月に頚椎症性脊髄症で手術→2021年3月に混合性結合組織病(MCTD)と診断されました。症状や治療についてブログに残しておきたいです。

◆手術前日①
2013年4月21日の記録

翌日に手術をひかえて、この日は結構やることがあった(自分比で)

入院したときにもらった予定表もこの日から始まっている
それによると…

・夕方に点滴用の管を入れる
・耳の高さまで除毛
・シャワー(爪切り)
・麻酔科医師が病室にくる
・手術室看護師が病室にくる

それ以外にもともとの予定として
・主治医からの手術説明(家族同席)

があった

今回は、特に女性必見の除毛について書いておきたい
この手術に除毛が必要なことは他の患者さんのブログで知っていた
でも急に手術が決まったので、執刀医に除毛の範囲とかを聞けないまま入院した

実は手術がだいぶ先の6月だと思っていた頃、それまでには髪型をショートにしようかな…と漠然と考えていた
手術前に病院で刈るときに長いと迷惑かなとか、入院中の洗髪も楽そうだし、とかそんな理由

…が!
カットできずに、昔のキムタクみたいなワンレングスで来たことが逆に良い結果につながった

耳の高さまでの除毛だったので、もしショートヘア、またはボブでもあっちこちにレイヤーがはいってた場合…



みたいになるけど

私の場合、こんな風に内側だけを刈って外側の髪を残してもらえた


この日の担当看護師がとても上手にやってくれたこともあり、上の毛をかぶせることで見た目上はまったく変わらずに生活することができた
------------------------
次回は主治医からの手術説明について書きます