カレーは飲みもの。笑 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

俺は古いものが好きだということをよくこの日記にも書いたりするんだけど、我が家の玄関先です(笑)。荷物を運ぶためのラジオフライヤーや奥に置いてるのは昔の瓶に入ってる時代のコカコーラの箱ね、そういうのを敢えて野ざらしにして(笑)朽ちていくのがまた味わい深いというか。人間も含めて枯れていくものの美学みたいなのってあるよな。

えー、昨日のお昼は出先で、一緒にいた人と相談して久しぶりにココイチに行こうってことになったんだよね。一応形だけメニュー見て、季節限定のものなんかがあるから、昨日だと夏野菜のカレー(?)だったかな、そういうのを確認しつつ、オーダーするのは海の幸カレー一択、これしか食べたことありません(笑)。大好きなエビやあさりが入ってて、イカに関してはご丁寧に一度フライにしたものを入れてくれてるっていう、もうこれだけで十分でしょ。昨日ももちろん海の幸カレー頼んで、ご飯の量と辛さはどうします?と聞かれたので、普通でお願いしますということにしたんだよね。長年研究された方がこんなものだろうと決められたご飯の量とルーの辛さ、これ間違いないでしょうっていう俺からココイチさんに対する信頼だね。ほかにももちろん美味しいカレー屋さんはあるしいろいろ食べたけど、チェーン店ならではの安定感や値段に対するお得感(笑)はやっぱりココイチでしょ。あんまりチェーン店って行かないけどココイチはたまに行きたくなるもんね。で、カレー頼んでしばらくしたら、俺の左側の空席に男性が座るなり、ポークカレーご飯700でお願いしますとオーダーしたのね。メニューも見ずにお尻が椅子に着くかどうか?くらいのタイミングで言ってたから、きっとそれを頼もうと決めて来たんだろうなと、なんなら毎回そういう感じなんだろうなと思いながら、ちらっと横目でどんな人なのか(笑)見てみたのよ。身体が大きくて作業着着てらっしゃったので何か動きを伴う仕事なんだろうなと、さらに作業着が汚れていなかったので、汚れるような作業ではないんだろうなと思ったのね。まぁ大きなお世話なんだけど、勝手に電気関係の作業かな?とか(笑)、ヘルメットもかぶってなかったし。そんなことを考えてるうちに俺のカレーが到着、俺の場合ご飯を左側にしてルーとご飯の境界線辺りからカレーを攻略しつつ(笑)、その隙間にご飯を押し出していって最終的にどこまでお皿を汚さずに食べられるか?ってね、そういう自分のルールがあるのよ。で、昨日も大好きなエビは最後に残す作戦で食べてたら左側の方のカレーが来たんだよね。そしたら俺のお皿の倍くらい、洗面器みたいな(笑)カレーで、手慣れた感じで辛いスパイスと福神漬けをちゃちゃっと散らし、食べ始めたのよ。もちろんカレーは飲みものっていう言い方があるということは知ってるし、カレーって確かにそんなに嚙み砕いて食べる訳でもないから言いたいこともわかるけど、いやーリアル飲むカレーを初めて見ました(笑)。すごいのよ、俺がひと口食べる間に4回スプーン運んでたからね、そんなに?ってくらい早かった。そしてご飯700(gだよね)の量、俺の方が早く食べ始めたのにどんどん残りの量が近づいてきてね、俺もがんばって追い抜かれないようにスパートして、ほぼ同時にフィニッシュでした。さらにその方、俺と同じように残ったカレーの方にご飯を押し進めながら召し上がっていたので食べ終わったお皿もキレイで、なんだかいろいろ負けた感じがしたよ(笑)。

まぁね、カレーは飲みものとはよく言ったもんだと思っていたけど、まさかこの目で見る日が来るとは思いませんでしたので、いいもの見たなと(笑)、そっちの部分で得したなという気持ちと、普通盛のご飯って何gなんだろうという疑問が(笑)残りました。