黄金週間。笑 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

今日はGWの中の中休み(?)というか、連休中の平日というか、今年はこの平日期間が三日もあるからね、微妙な日程だよな。今日の東京は雨だったから電車で来たんだけど、まぁ学生たちはいつも通り、そして通勤と思われるサラリーマンは半分くらい(?)かな、数えた訳じゃないけど電車も空いてたしお休みの会社もあるんだろうね。テレビでは海外旅行に行く人たちで混雑してる空港が報道されてたけど、なにもかもが高いこの時期でなくてもいいような、それでもやっぱりGWしかないような、難しいとこだよね。会社は休みかもしれないけどお子さんがいれば学校はたぶんカレンダー通りだろうから旅行に行くなら休まなくちゃならないしね、各ご家庭の諸事情もあるんだろうと思いますが、我が家は基本カレンダー通り、そして俺は毎日会社に来ております(笑)。ちょっと今日も間違ってたらすみませんということを断った上で、そもそもこのゴールデンウイークっていうのは、確か映画会社がこのお休みが多い期間に映画を観てもらおうということで宣伝のために名付けたんじゃなかったかな。しかも日本語で言えば黄金週間(笑)だからね、何がどうなって黄金なのかよくわからないけど、なんとなく映画をヒットさせようという気概は伝わってきます。期間は4/29(昭和の日・旧天皇誕生日)から始まって年によってカレンダーが違うのでなんとも言えないんだけど週末の土日やら振替休日やらを含めて5/3(憲法記念日)5/4(みどりの日)この日は以前は休日ではなかったんだよね、そして5/5(こどもの日)と、この期間は週末のお休みがうまいことハマると大型連休になるということだよな。俺が子どもだった頃は5/4っていうのが平日で休日じゃなかったから飛び石連休なんて(笑)言ってたような気がするんだけど、なんとも懐かしいね。飛び石ってね、まぁ主旨はわかるけど英語でなんていうんだろうね。そうなのよ、その昔は休日のレジャーといえば代表的なものが映画だったんだよね、きっと。それが時代とともに旅行へと移っていったということなんでしょう。これがよいことなのかどうかというのは一概には言えないけど、まぁ映画だったら連休じゃなくても観られるし、スクリーンでなくてもいいということになればそれこそ我が家でも電車に乗ってても観られる時代になった訳で、そういうことなんでしょう。そしてこれまた俺の勝手な想像だけど、きっと昔も今の俺のように連休とは無縁の(笑)方々も多くいらっしゃったんじゃないのかな?とね、そんなことを考えながら出社のモチベーションにしております。どうでそのうち死ぬんだから(笑)、休んでたってどうせ仕事のこと考えてるんだからね、がんばります。

目黒の映画館ではたぶんGWだからということと思うけど、過去の名作を上映中。デッドマンのネイティブとの関わりもレオンの殺し屋との愛情も興味深く観たもんです。ノッティングヒルの恋人は俺の大好きなラブコメディー、主題歌のエルビス・コステロがしみじみ歌うSheも名曲だよな、大好きです。羊たちの沈黙やトレイン・スポッティングまで含めて、これ全部観たいなと思いつつ、目黒シネマさんの昔ながらの映画でGWを盛り上げようという姿勢にね、共感するね。時代が変わろうともあくまでGWは映画だと、これが正しいと言わんばかりの名画上映です。しかもこのラインナップ、すごいでしょ。

とっとと仕事終えて映画館に行きたいなと、せっかくの黄金週間を少しでも謳歌したいね。笑