満員電車。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

これ見た目だけだとわからないんだけど、にんにくを3個(笑)使った、俺の特性にんにくチャーハンなのよ。あとはネギと玉子とウインナー、いやいやこういう刺激的なのが定期的に食べたくなるんだよな。匂いだけでも伝えたかったけど残念、俺の元気の源です。

匂いつながりって訳じゃないんだけど(笑)記事によると、触ることのない痴漢が増えてるということなのね。触らない痴漢ってどういうこと?と思って、いやこの手の被害に苦しんでる女性には申し訳ないんだけど、やっぱり気になってしまうね。で、どうやら匂いを嗅ぐらしいんだよね。匂いを嗅ぐ?ちょっと俺にはあんまり意味がわからなかったんだけど、手口としてはそんなに混んでる訳でもない車内で女性のすぐ近くに立って、その女性の匂いを嗅ぐそうだ。これ確かに女性からしたらかなり気持ち悪いものがあるだろうということは男の俺でも想像できるけど、痴漢っていう犯罪としてはどういう扱いになるんだろうね。仮にこの時車内が混みあってたらオッケーなんだろうか?とか、匂いはダメだけどじーっと見るっていうのはどうなのよ?とか、これ以上は犯罪ですという線引きがね、今までは触れてるかどうかみたいな客観的なものがあったけど、匂いを嗅いでるのかどうかってね、他人からしたらわからないもんな。盗撮のような証拠もない訳だし、いやいや何を考えてるのかよくわからないね。犯罪だから理解なんかまったくできないけど、どうしても触りたい衝動とかっていうのであれば、まぁ男としてはね、普通は理性っていうもので収まるものだけど気持ちとしてはわからなくもないけど、匂いを嗅いでみたい衝動って、ちょっとね、そりゃ気持ち悪がられるだろうなとしか思えないもんね。百歩譲って俺が犬の匂いを嗅ぎたくなるのと同じってこと(笑)?だとしたら、それは女性に対してかなり失礼、とっとと捕まってくださいとしか言いようがないな。

で、こういう輩が出てくると、東京で毎日通勤通学で電車に乗ってる男性はホント迷惑なんだよね。地方都市の状況は俺にはわからないけど、東京の満員電車は異常、人との距離が近すぎるのよ。ピーク時なんかはまず電車に入るのにひと苦労、見ず知らずの方を押して押してその空いたスペースに自分が入り込むしか乗りようがないんだよな。あれもよくよく考えたら失礼な話で、見たこともない人を押すってね(笑)、しかも女性の場合もあるから自分が後ろ向きになってお尻で押すみたいな(笑)、おしくらまんじゅう状態で乗るのね。乗ったら乗ったで、降りるまで荷物から手を放しても床に落ちないくらい(笑)、初めて会ったお隣さんとの距離が近いもんだから、これ前向きどうしで向き合うとかなり気まずいよな(笑)、慣れない時によくあったよ。なるべく目が合わないよう注意して、次の駅で少しでも動けるようであれば姿勢を変えたりしてね。俺の場合はそこまで混んでる電車に乗る機会は少ないけど、それでもそういう場合には必ず両手を他人から見える場所に、例えば片手でつり革掴んでもう片方の手は胸の前かな、スマホでもいいでしょう。日記にもこんなこと書いたり、普段若者に説教したり、家では俺以外犬まで含めて全員女性ってことで、例え冤罪だとしても絶対痴漢だけは許されない立場なものですから、いやみなさん同じく許されてる訳ではないけど、自分で気をつけてるんだよな。

しかし毎日あんな満員電車に乗って通勤してたら、これ真面目な話人格障害みたいなことになってしまうね。本来必要ない気を遣い過ぎてしまって仕事どころじゃなくなるよね。小池さんは8年前の知事選で満員電車ゼロって公約したはずなんだけど(笑)、どうしちゃったんだろう。知らない女性を触ってはいけません、匂いだけ?それもダメですよという世の中になりました。