外食のカロリー。笑 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

季節ならではのものをいただくことで日本の素晴らしい四季をね、少しでも身近に感じたいと思ってるのよ。今の時期は好きなものがたくさん出回ってて、今日の菜の花のほかに芽キャベツだったりホタルイカも旬だよね、もう少しするとこれまた大好きなふきのとうとかタケノコとか、いやいや日本は美味しい。

今日の話は完全に俺個人の単なる思い込みですから、正しいとか間違ってるとかってことではなくて、俺の心の中の真実です(笑)。

仕事柄よく外食するのね、俺は夜に仕事の話をしながらお酒飲むなんて不健全なことと思ってるから、俺よりエライ方からお誘いを受けたらもちろん喜んで伺うけれど、自分から仕事関係の人を誘って飲みに行くことはないのね。そうなるといつ仕事関係の方と会ったり話したりするんだ?ということで、だいたい昼メシ食べながらということになってしまうんだよな。その代わり出かけたその場所で、俺は好き嫌いが多いのでそのことを伝え、さらに二日続けて同じものにならないよう前日に食べたものを伝えて避けていただき、その上で相手の方に決めてもらうという(笑)言葉で書くとややこしいけど割とシンプルな約束事にしてるのよ。あんまり高いものを選ばれることはなくて、牛丼の時もあるしカレーやラーメン、定食なんかもよくあるね。それで前々からずっと思ってることがありまして、外食する時の食事の量って多くないですか?っていう(笑)、そのことがいつも気になってるのよ。なんでもいいんだけど、例えば定食屋さんでしょうが焼き定食食べたとしましょう、家で昼にしょうが焼き食べるかどうかは別として、家であんなお店で出てくるような量食べる?俺が家で食べるとしたらあの半分だね、しかもお茶碗でかいし(笑)。カレーでもいいよ、カレー屋さんで出てくる量多くね?家であんなにご飯てんこ盛りしないでしょ?ってくらいだもんな。ラーメンだって、仮に家でラーメン食べるとして、スーパーで売ってるラーメンのひと玉ってお店のラーメンよりぜんぜん少ないし、インスタントラーメンだってしかり、しかも具材だってメンマとかチャーシューとか乗ってるし。しつこいようだけどあんな大きな中華用のお玉にいっぱいチャーハン作らないでしょ(笑)。いやたまにあるよ、ここのお店は盛りが少な目だよねっていうお店があることは重々存じ上げていますが、総じてという話ね。この外食の量っていったい誰が決めたんだろう?(笑)っていうのが、俺の長年の疑問でもあり不思議に思うことのひとつなんだよな。王将さんの餃子定食なんて餃子が12個に丼メシって、絶対家ではそんなに食べないもんな、王将では好きだから食べちゃうけど(笑)。

なんてことを考えてたら、消費カロリーに関係あるのではなかろうかという思いに至りました。どういうことかというと、家でご飯食べるということはお出かけしていない状態で、どうせぐだぐだと過ごしてる訳だから、そんなに量を食べる必要がないと。外食するってことは少なくともお店までは出かける必要がある訳だし、なんならお化粧したり着飾ったりというエネルギー使って、さらにほかの所用があって出かけてきてる可能性もある訳で、その分ご苦労さんと(笑)。カロリー消費した分多くしとくからねと、そういうこと?なのではないかと、もちろん持論ではあるけど、そんな意味があったんじゃないのかなと思いました。違うかな?よくわからないけど、仮にそうだとしたらなんだか素敵な話だなと、勝手に想像しています。出してくれたものは残したくないから多少無理してでも全部食べるようにしてるけど、年を重ねるごとになんとも(笑)いや笑えない話なんだけどね。