国民の義務。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

昨日の仕事終わりに居酒屋さんに寄ったら、毎週月曜日のお馴染みメンバーたちが先に飲んでて、その中のおひとりさんが先週九州旅行に行ってきたということで、お土産をいただきました。佐賀県の光武酒造さんの純米吟醸(?)だったかな、美味しくいただくのを楽しみにしてるんだけど、なにより旅行先で俺なんかのことを思い出してくださるってことがね、その気持ちがありがたいね。

#確定申告ボイコットっていうハッシュタグがトレンドに挙がったなんていうニュースを昨日聞いて、何のことだろう?と思って検索してみたら、これひどい話で鈴木財務相が納税は議員が判断するという主旨の発言をされたということだったのね。自民党の裏金問題で、この裏金そのものに関しても一抹言いたいことはあるんだけど今日は置いといて、裏金と呼ばれるようなものがあった訳だよね。そのことを受けて野党議員から裏金の分は納税するのか?というような質問があったんだよね。その質問に答える形で、納税する議員がいる可能性はあるって発言したんだそうだ。ちょっと待ってくれと、各議員の判断で納税するかどうか決めていいと、時の財務相が言ってるんだよな(笑)。何から書いていいかわからないけど、そもそもってことで言うとこの裏金っていう存在は派閥パーティーのパー券の売上でノルマ以上に売った人に戻ってくるっていう(笑)システムによってゲットしたお金だよね。要はパー券の売上だから、これ収入以外の何物でもないだろ。そして収入に対して納税するのって、これ国民の義務ですよと、さらに言えばその義務を財務省っていう徴税機関の大臣が、それぞれ自分の判断で決めろと(笑)、日本は法治国家でなくなってしまったのか?って話だろ。その上で国民にはきちんと確定申告しろって話だから、そりゃボイコットなんていうワードがトレンド入りしてしまうよな。小学生が考えてもおかしな話だと思います。ちなみにってことで、国民には三大義務っていうのがあり、教育(を受けさせる)の義務、勤労の義務、そして納税の義務っていうのを確か中学生くらいで教わったような気がするけど、その三大義務を自由化させるという(笑)、ご自身がどういう発言してるのかわかってるのかね?大変なことと俺は思います。俺だって結構な額を納税してるけど、いや本来はそれだけの所得をこの国の恩恵によって得ることができた訳だから能動的に払うべきなんだけど、本心として些かもったいないとか(笑)少しでも少なく済むよう願ってみたりという気持ちを押し殺して(笑)きちんと納税してる訳で、こんないい加減な話はないと思うよ。まったくもってふざけた話だと思います、訂正していただきたいね。

この先は例のごとく調べた訳ではないから間違ってたらすみません、確か義務があれば権利もあるということで国民の三大権利っていうのもあるんだったよな。生存権、教育を受ける権利、そして参政権だったと思うけど、きちんと義務を果たして権利を行使することが日本全体にとっては大切なことと思うのよ。真面目にやってる人がバカをみるようなことでなく、みんなで真面目にやりましょうと言いたいね。大臣よりも一般人の方が見識高いってね、大問題ですよ。