我慢する?しない?。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

昨日は雑誌の取材を受けまして(笑)、前々から予定されていたことなんだけど、一応スーツ着て来てよかったよ。もちろん俺がどうのって話ではなくて、会社のことね。一応会社として広く世の中に知らせてくれる媒体ですから、これまでの経緯なんかを盛ることなく(笑)話しました。素敵な記事になるといいね。1/30発売のサンデー毎日で紹介されるようですので、ぜひ立ち読みしてみてください。

世の中で物価高が話題になって久しいんだけど、まぁそれだけが原因ではないと思うんだけどね、お金をかけることを我慢してることランキングっていう記事を見つけたのよ。本当はお金使ってやってみたいけど今は少し我慢しておこう的なこと(?)っていう話だと思うんだけど、まぁ中身の方は、

1.旅行・レジャー

2.外食・グルメ

3.洋服・アクセサリー

4.食べ物・飲み物

5.家電製品

ということでした。確かに旅行とかレジャーっていうのは言ってみたらやらなくても死ぬ訳ではないし、生きてくのにどうしても必要か?と言われたらそういうことではないから、そこを我慢しようというのはなんとなくわかるような気がするね。さらに外食とかっていうのも同じような考え方で、なんとか我慢しても生きてはいけるよなと。ファッションっていうとこれも同じように必要か?と言われたら微妙ではあるけど、ただ最低限の服装とか清潔感とかってことになれば、ある程度のものは必要な感じもするから、ここを我慢するっていうのは程度の問題だよね。食べ物・飲み物っていうのはどういう意味なんだろう?お金をかけることを我慢するってことだから、値段の高いものを控えて安いもので済ませてるってことなのかな?或いは量の問題?これは生死に関わることだからあんまり無理して我慢しない方がよいという場合がありそうな、ちょっとほかと比べて深刻な問題だと俺は思いますが、どうなんでしょう。家電に関しては、例えばトースター買うの我慢したらフライパンでパンを焼けばいいし、掃除機買うの我慢したらほうきで掃けばいいし、とりあえずなんとかなりそうな感じはするね。うーん、どうなんでしょう。

俺はもちろん持ってるお金を全部使えばいいと思ってないし、無駄遣いは基本的に嫌いだけど、あんまり我慢するっていうのもどうなんだ?と思っていて、こういう問題を好き嫌いで語ること自体邪道であるということはわかってるけど、敢えて言わせてもらうと我慢することが好きではないんだよな。そりゃみんな好きで我慢してる訳ではないだろうけど、まぁ適当にこの今の世の中を楽しく生きることには絶対お金が必要だから、使いましょうっていうのは違うかもしれないんだけどね、適度にいきましょうと言いたいね。俺が思うにこれって物価の問題なのかな?俺には先行き不透明なこの今の情勢が主な原因ではないか?と思えてならないんだけどね。だから俺みたいな楽観的な人は(笑)見えないものは仕方ない、見えないものを見ようと無駄な努力するよりも今を楽しく生きましょうと言えてしまうけど、俺と違って真面目な方々はこの先何があるかわからないんだからという守りの姿勢になっていきやすいんじゃないのかね。俺の場合は旅行についてはパグを飼うことにした時点で諦めてる(笑)ので、外食も服もあんまり我慢したことはないかな。日常的な飲食もそうだね、基本的に値段見て買ったことないもんな(笑)。いや奥さんは見て買ってるとは思うけど、苦労をかけております。家電も?買わないしあんまり興味ないかもね、ただSNSなんかで前に買ったものの関連商品みたいな広告入ってくるでしょ、あれ買っちゃうことが多々ありまして、先日もハンディークリーナー買ってしまいました。しかも二つ目から割引とかってね(笑)、あれ二つ買ってしまうよな。家と会社でせっせと掃除しております。

前にも書いたけどこの資本主義社会っていうのはいくら否定したところで結局お金がかかるものだし、何するにも必要な場合が多いから、これはこれで割り切ってね、お金つぎ込むとこにはつぎ込んで、豊かな楽しい人生を目指しましょうよ。明日生きてるかどうかなんて誰にもわからないんだから(笑)、俺の今年の目標でもある、明るく楽しい人生をみんなが送れることを願っています。