損得勘定。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

俺の会社ではお気に入りの香りのディフーザーを、入口と室内そしてトイレにそれぞれ置いてて、最近室内にはモダンノーツのティーコレクションってやつでロイヤルミルクティーの香りのものを置いてるのよ。これがまたホントいい香りで、外から帰って来た時なんかにフワッとね、うーんロイヤルみたいな(笑)。アップルティーバージョンもあるようで、飽きたらそっちも楽しみだね。

えー、まず最初に俺なんかごときの分際で他人様のことを批判する資格はないということは何度も断ってきたけど、今回も批判ではなくて単に思ったことを日記に書きますよということ、さらに俺は実際に動画は見ていないから報道で読んだことをベースに書きますねという、この二点をまずは断っておきます。何のことかというと、Daigoさんという、メンタリスト(?)って書いてあったけど、何する方なのか?ちょっとわからないけど、察するにコンサルタントみたいな?違うかな、なにか相談役みたいなことなのかなと想像したけど、まぁ人の気持ちに関することなんでしょう。そのお方がどうやらご自身の動画で、生活保護を受けてる人の命はご自分からしたら猫より軽いとか、ホームレスは死んだ方がよくないですか?みたいなことを仰っていたようで、まずそこに俺はびっくりしたよ。そして批判されたらさらに、ご自身は批判してくる人たちよりも税金納めてるんだから結果的に自分の方が助けているのだ、毎月3万円だったかな、徴収されたらどうするんだ?みたいなことを主張したらしいのね。そして最終的に涙の謝罪ということでご自身の非を認めることになるという、なんだか不思議な出来事が展開されたんだよね。ここまで事実関係間違ってないよね、確かそういう流れだったと思うんだ。でね、こういうこと言う人って少なからずいて、まずは俺に関わっていない人に関しては俺は関係ないという発想だけど、そんなこと言い出したら社会なんて成り立たないでしょ。これって小学生の発想だよね、俺には関係ないっていう、なんとも大人げないというか陳腐な考え方だなということにまずはびっくりした。しかもそれをよいことのように主張するってね、俺からしたらかなり恥ずかしいことなんだけど、堂々と動画まで挙げて(笑)、同意する人がいらっしゃるとでも思ったのかね。もしそう思ってやったとしたら頭悪すぎでしょ、他人の気持ちの前にご自身のお気持ちをコントロールすることを強くお奨めしたいね。そんでもって、何故そう思うのかってことについて、彼はご自身にとってなんの得もないからと、損と言ったかどうかはわからないけど、少なくとも得する訳ではないからいなくなった方がいいというような主旨のことを言ってたということなのよ。これってね、所謂今時のミニマリストみたいな方々に多くいらっしゃる発想で、いやいや世の中損得だけで動いてる訳じゃないからと言いたいね。こういう人って何か問題あると、こうやってああやって、ほらこうしたらいいんだよとまるで簡単に解決できちゃうみたいなことを言うんだけど、たいがい他人の気持ちを無視してというか考えてない方法だから実行できないか、または実行したらしたで新たな問題が出てきちゃうことが多いのよ。まぁ俺ごときの数少ない経験則でのことだから、そういう方々に救われたという人もいらっしゃるかもしれないけど、こうやれば合理的でしょ?みたいな薄っぺらな発想なんだって。誰とは言わないけどテレビに出てる人たちにも世の中にもいるでしょ、簡単にこうすればいいみたいなこと言う人。だいたいそれは無駄だとか合理的じゃないとか、生産性が悪いなんてこと言う人ってそういう考え方なんだよな。じゃああなたの人生に無駄なことないのか?と、だいたいあなたが生まれてきたことは無駄じゃないのか?と、さらに損得だけで人が動くと思ったら大間違いだと、俺は声を大にして言いたい。得じゃないから死んでしまえ、得する人は大事にしましょうってね、どうかしてるとしか思えないでしょ。何様なんだと、どれだけあなた偉いんですかと、何を根拠に他人のこと見下してるんだ?と思ってしまうね。人間性疑うわ。最終的に泣いて詫びたらしいけど、いやいやこんな人は絶対そんな短期間で考え方変わる訳ないって、演技に決まってます。キリがないからもうやめるけど、こういう他人の人生を想像する能力のない人って可哀そうだね、人生が何なのか?人間って何なのか?生きてるってどういうことなのか?想像することできないんだよね。死んだ方がいい人なんていないに決まってるし、税金の使われ方が気に食わないのであれば外国行けばいいし、なんならご自身が政治家にでもなられたらよいのではないかと思います。なんか気持ちが暗く沈んでしまう報道だったので、少し思うことを書いてみました。

よい週末を。