出会いが人生を変える? | ガッキーくんの幸せライフ

ガッキーくんの幸せライフ

自動車整備業を2代目(正確には3代目)経営者として営みながら、社員とその家族の幸せ、お客様、地域のために様々な視点で失敗から学んだことや、こんなことやってます!的な話題を中心に記事を書きます。毎朝社員向けに送る「ガッキーの朝礼」から抜粋しています。

仕事ができる人の心得 【出会い】1085 にこう書いてあります。

「人を変えていくものです。いい人と出会うと自分もよくなる。大切にすべきものです。一生のすべてが決まることがあります。」


自分自身まさにその通りだと、大納得するものです。いい出会いは、その後の人生観までもが変わってしまうくらい大きな要因であると思います。

ただ、間違えてはいけないことは「出会っただけで、人生が変わる」ということはないのです。


その理由は様々ありますが...

男女の関係で言うと、「一目会ったその日から・・・」みたいな電撃的な一目ぼれで「ビッビッと」きて、結果その人と結婚して人生が変わるなどはあるかもしれません。

ここで言いたいのは、人生を変える出会いがあろうその以前に、どんな行動をしたかで、その出会いの意味が違ってくるということです。


結論から言うと「現状から好転させようと努力(行動)する→出会いがある→人生が変わる」です。

出会っただけで人生が変わるとかは、ほぼ幻想です。

当たり前すぎる話ですが、人と会って人生が変わるなら、そんな楽なことはないです。

もしかしたら、人との出会いで「一時的にやる気が上がる」といったことはあるかもですが、、、とはいえ、そこで行動を継続しないと、人生は変わりません。

「出会いで人生が変わる」という事のみにフォーカスされた考えの人は、ある種「きっといつか自分は、救われるはず」といった他者依存っぽい思考でもあるかもしれません。


人生を変えることができるのは、結局 自分自身だけなです。出会いはあくまでもきっかけであり、その「出会い」を引き寄せたのも自分自身だということです。

そこに「感謝」を理解している人が、その出会いに「必然性」を感じ、その人に感謝し、出会いがあったことで「人生が変わった」と表現しているだけなのです。


人生を変えるために「色々な人に会いに行く」という人もいますが、基本的にこれもNGです。

完全否定はしませんが、何も行動していない状態で人と会っても、たぶん「相手はあなたに興味を示さない」という状態になると思います。

建設的な話はできないと思いますし、そこから人生を変える出会いには繋がらないですよね。
 

人生を変えるには「行動を続ける」しかなく、その行動の過程で「人に会う」という状況が起こります。

下記の感じです。

 

行動を続ける(人生が少し変わる)
👇
行動した結果、新しい人との出会いがある (人生が少し変わる)
👇
行動を続けたら、人生が変わり始める(人生が少し変わる)


「人生を変えるには、行動がすべて」という結論です。


行動するには、その前の「思考」が最も大事であることは言うまでもありませんが・・・(笑)

さあ!これからも「いい出会い」をしましょう!