諸行無常 | ガッキーくんの幸せライフ

ガッキーくんの幸せライフ

自動車整備業を2代目(正確には3代目)経営者として営みながら、社員とその家族の幸せ、お客様、地域のために様々な視点で失敗から学んだことや、こんなことやってます!的な話題を中心に記事を書きます。毎朝社員向けに送る「ガッキーの朝礼」から抜粋しています。

本日は、自分を変えたいという方へ、最短で新しい自分になれる方法をお伝えします。

 

諸行無常とは、この世の中にある全ての事象は、移り変わり行くものであり、同じ状態のまま留まるものはないという意味です。

 

と、あるように、この世の中にあるものは、必ず変化していくものだと説いています。

だから、人も見た目も変わるし、考え方も変わるのは、ごく自然のことなのです。問題は、どのように変わるか?ですけどね!(笑)


ここでいう「自分を変える」とは、言わずもがなですが、当然、今よりも良い状態・状況になることです。


では、どうしたら最短で変われるのか?ですが、わかりやすく言うと「環境を変える」です。

生活する場所を変えるとか、仕事を変えるとか、家具・家電を一新させるとか・・・

環境は変えられますが、なかなか金銭面等を考えると、これらはハードルが高いことです。(>_<)


脱線しますが、タバコを止める場合も、この環境を変えることをしないと、なかなかやめられないと考えられています。
酒もたばこも、ストレスなどからくる、嗜好品なので、このストレスをなくす環境を作らなければ、やめられないのです。逆に環境を変えるとすぐにやめられます。


引っ越しは、簡単にはできませんが、間違いなく環境が変わるので、必ず「新しい自分」が手に入ります。
引っ越しが無理な場合は、部屋の模様替えをするなど、寝る部屋を変えても、生活環境が変わるので効果的です。
流行りの断捨離も、超効果的です。

あと、自分自身を変化させると、激変できます。髪型を変える、今ある服を捨てて着る服の趣向を変えるなどです。
また、苦手と思っている人に会いに行くとか、ジムに通ってトレーニングするとか、メガネを変えるとかも良いです。

要するに、見た目を変えるだけでも、「思考」に変化が生まれてくるのです。ここの解説は長尺となるので、またの機会としますが、変えようと行動に移すこと自体が、すでに変化を起こしていることなのです。


ぜひ「環境を変える」を意識してみてください!


我が社のスタッフ制服も替えるタイミングが来たということですね!(笑)