感度の高い人 | ガッキーくんの幸せライフ

ガッキーくんの幸せライフ

自動車整備業を2代目(正確には3代目)経営者として営みながら、社員とその家族の幸せ、お客様、地域のために様々な視点で失敗から学んだことや、こんなことやってます!的な話題を中心に記事を書きます。毎朝社員向けに送る「ガッキーの朝礼」から抜粋しています。

高級店に行こうが一流のサービスをたくさん受けようが、価値ある様々な経験をどれだけ積もうが、わからない人にはわからないし、わかる人にはわかるというのも一つの事実です。

 

 

変る人と変わらない人の違いは、少々表現が古いですが、アンテナが常に「バリ3」か「圏外」かの違いだと思うのです。

 

 

常に「問題意識を持っている人」と「問題意識を持っていない人」の違いなんじゃないかなということだと考えます。

 

問題意識がある人は、常に解決策について考えを巡らせているので、どこに行っても、何かヒントは落ちていないか?役に立つことはないか?学びはないか?とアンテナが立っていますが

問題意識が無い人は、特に何かを考える必要が無いので

「楽しかった」「美味しかった」「嬉しかった」で終わってしまっちゃってるんです。

 

問題意識を持っている人と、問題意識を持っていない人って何が違うんだろう?と更に深堀りしてみると「自分事として捉えられる人」と「他人事の人」の違いだと思います。

 

 

その「自分事」として捉えられる範囲が広い人ほど感度が高く、常にバリ3なんじゃないかなと考えます。

そして思いやりの心や、社会により良い影響を与えたいという考えを持ち合わせた人が、更に感度が高くなるのかなとも思います。

 

結果、そういう人がお金持ちになるんですね!

感度高めていきましょう!