成功者とは、愛と光を与える人 | ガッキーくんの幸せライフ

ガッキーくんの幸せライフ

自動車整備業を2代目(正確には3代目)経営者として営みながら、社員とその家族の幸せ、お客様、地域のために様々な視点で失敗から学んだことや、こんなことやってます!的な話題を中心に記事を書きます。毎朝社員向けに送る「ガッキーの朝礼」から抜粋しています。

一般的に言われる「成功者」とは、経済的な成功のことを言うケースが多いと思われます。
地位や名誉を手に入れるとか、有名になるとかも、そうかもしれません。

間違ってはいませんが、そこに至ったプロセスや、思考が実は大切なことで、人をだまして手に入れた「お金」で私腹を肥やすのは、成功者とは言いません。
表では「国民のため」といいながら、裏では悪いことばかりやっている政治家なども、成功者ではありません。


成功者とは、周りの人達を幸せにした人のことをいうのです。

愛と光を与えた結果、周りに幸せな人がたくさんいればいたほど、大成功ということになり、結果的にその人は経済的にも豊かになりやすいということです。

ビジネスとは、お客様・周りの人たちの困ったに、どれだけ真剣に向き合い、全力で解決してあげることで、感動を与えることだと考えています。

「経済的成功」とは周りの人に光を与えて幸せにできた副作用として現れてくる現象のことを言うんだと思います。

「人から好かれる」も「人から慕われる」というのも、結果として現れているだけのことで、成功した結果、後からついてくるものです。


成功したいとか、お金持ちになりたいという人は、この世の中たくさんいます。
しかしながら、その人の多くは、文句を言うだけで、何も行動していないのです。

行動しないのなら、文句も言ってはいけない! そう思っています。

私が「素晴らしい」と感じる人は、とにかく「行動」している人です。
ポジティブな思考で、常に周りを明るくしている人です。

結局、これからお金儲けしたい!と真剣に思っているのであれば、愛と光を周りに提供する行動を起こすことではないでしょうか?


社員全員が、これらの行動ができた我社は、ムテキングになれるかもしれません。(笑)

可能性は、ゼロではないから、私は今 経営を真剣に考えています。

全員が成功者になるための行動こそが、いま求められていると考えています。