豊かさとは何だ? | ガッキーくんの幸せライフ

ガッキーくんの幸せライフ

自動車整備業を2代目(正確には3代目)経営者として営みながら、社員とその家族の幸せ、お客様、地域のために様々な視点で失敗から学んだことや、こんなことやってます!的な話題を中心に記事を書きます。毎朝社員向けに送る「ガッキーの朝礼」から抜粋しています。

辞書で調べてみると、1、満ち足りて不足のないさま。 十分にあるさま。 2、経済的に恵まれていてゆとりのあるさま。 3、心や態度に余裕があって落ち着いているさま。

 

こうあります。

 

経済的豊かさ 社会的豊かさ 心の豊かさ・・・

 

豊かさにもいろいろとあります。

 

何かの調査で、年収が増えることと、心の豊かさについて載っていました。

1000万円までは年収が増えるごとに心の豊かさを感じる傾向が強く出るものの、1000万円を超えてしまうと、豊かさを感じられなくなる傾向になると。

 

経済的豊かさと心の豊かさはなんとなく正比例しそうですが、そうではないということなんですね。実際1000万円もらったことないので、その感覚が判りませんが、なんとなく理解できます。

 

お金がたくさんあって、友達が一人もいない

 

友達100人いるけど、貯金はない

 

究極ではありますが、確かに「心の豊かさ」という視点で考えると、私は後者を選択します。

 

最近は、時間の豊かさ(時間的余裕)が一番大事ではないかと考えるようになりました。私の場合人生の残り時間は約18万時間しかありません。減ることはあっても増えることはありません。だから今、やりたいことやチャレンジできることは何でもやっておこうという思考になっています。

 

こんなことを考えてるだけでも、私は豊かだと思います。

 

皆さんの「豊かさ」は何なんでしょう?