2024年の特別区採用試験の採用予定人数が発表されました。

予想通り、大幅な増員です。

下記はいずれも事務職の数字です。

 

Ⅰ類     1312人(昨年比11%増

経験者1級職  255人(昨年比23%増

経験者2級職  125人(昨年比45%増

 

驚くべきなのは、年齢が高い枠ほど増加率が大きいことです。

年齢層が高い経験者の採用を重視していることの表れです。

この理由はいろいろ推測が可能ですが、ここでは述べません。

 

さて、昨年の最終合格の倍率は以下の通りです。

 

Ⅰ類      2.5倍

経験者1級職  4.0倍

経験者2級職  6.4倍

 

こちらは年齢層が若いほど受かりやすいことがわかります。

なお、技術職については省きますが、事務職以上に倍率は低いです。

 

ちなみに1次試験(筆記)の倍率は以下の通りです。

 

Ⅰ類      1.2倍

経験者1級職  2.0倍

経験者2級職  2.9倍

 

2次試験(面接)の倍率は以下の通りです。

 

Ⅰ類      1.5倍

経験者1級職  1.8倍

経験者2級職  2.0倍

 

今年の倍率は軒並みさらに下がるでしょう。

経済情勢から言っても、公務員志望者が増える状況ではないからです。

 

公務員志望者にとっては、かつてないほどの大チャンスが来ています!

こういったチャンスはそうそう来るものではありません。

 

特別区Ⅰ類の本試験まではあと1か月あまり。

でも、喜治塾ならまだ間に合います!

 

特別区Ⅰ類30日合格講座 ←講座案内はこちら

 

特別区経験者採用の本試験まではあと半年!

こちらは余裕で間に合います!

 

特別区採用試験対策講座 ←講座案内はこちら

 

特別区の試験で合否を分けるのは論文です!

技術職の方対象で論文だけのコースもあります。

また、Ⅰ類の方で論文だけ補強したいという方の講座もあります。

 

ぜひ一度、喜治塾にご相談ください。