週末に横浜市の経験者採用試験の面接があります。

今年は大量に1次合格を出したらしく、面接での激戦が予想されます。

 

毎晩、お仕事帰りの受験生の模擬面接をしています。

毎年のことですが、みなさん志望動機で苦戦しています。

 

市役所の志望動機については、以前、記事を書きましたので参考にしてください。

https://ameblo.jp/j-igarashi/entry-10040465435.html

 

志望動機は素直に話すのがいちばんですね。

横浜市の政策が素晴らしいとか、発信力があるとか、理念や姿勢に共感したとか、

そっちの方向に行くのは民間の就活と混同しているからです。

民間ではなく公務員を志望するのは「だれのため、何のため」なのかを考えてください。

「まち」への思いを自分の言葉で表現して欲しいですね。

 

また、

1 転職を考えたきっかけ

2 民間ではなく公務員を志望した理由

3 公務員の中でも横浜市を志望した理由

4 横浜市でやりたい仕事

 

の順番で考えると頭が整理できます。

上記をごっちゃにしないことです。

1や4を横浜市の志望理由にしないでください。

 

他の市を受ける方は、横浜市を自分の受ける市に置き換えて考えてみてください。

 

ご健闘をお祈りします!

 

 

喜治塾の面接対策はこちら