お盆休み | J-galleryのブログ

J-galleryのブログ

茨城県笠間市のJギャラリー(http://www.j-gallery.net/)のブログです。

こんにちは晴れ暑い日が続きま

すね、体調管理に注意している今日この頃です。

 

明日11日(金)~16日(水)までお盆休みとさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。

 

体調管理として注意すべきは、食事・睡眠・服装だと思います。

暑い日はスパイスの摂取が大切かと感じています。辛味成分は、交感神経が優位になり汗をかくので体温を下げてくれる。さらに、食欲増進や胃を守る作用もありますから意識して摂ってみましょう。

レースドール、磁器人形で作品作りをされております鳴神布未代様より直火用の作品を頂きましたので、業務スーパーで売っていたタンドリーチキン味の鶏肉を焼いてみました。

 

もっと香辛料にパンチがあった方が美味しいのではないか?と思いましたので、自分で味付けして作ってみる事にします。

ニンニク、ショウガ、つぶつぶ触感が楽しいブラックペッパー、クミン、パプリカパウダー、アールティーさんのカレーパウダー。

全て適量を鶏肉に漬け込みます。

ヨーグルトの手持ちがありませんでしたので、ヨーグルトなしです。

これではタンドリーチキンじゃないじゃんビックリマークって思いますが、そもそもタンドールで焼かないのでタンドリーチキンじゃないのは承知しています。

オーブンで焼きました。

プロが作ったカレーパウダーは失敗がないですね。

ブラックペッパーのつぶつぶも良かったですが、今度はカルダモンの粒々を入れてみようと思います。

 

jギャラリー

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

笠間市笠間4044-1

Tel:0296-73-4541